ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

無電柱化プロジェクトの「葛飾北斎の名画を電柱によって台無しにした絵」がむしろカッコイイと話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
無電柱化民間プロジェクト

先日、ガジェット通信に『Nicheee!』(http://www.nicheee.com/)より
日本をもっと美しく!安全に!無電柱化民間プロジェクト記者発表会
という記事が配信された。

政府・自民党が推進する無電柱化の趣旨に賛同した『~上を向いて歩こう~無電柱化民間プロジェクト』実行委員会が設立され、その記者発表が行われたという内容。

サイトの『~上を向いて歩こう~ 無電柱化民間プロジェクト』(http://mudenchuka.jp/)のトップページは、葛飾北斎の有名な富嶽三十六景『凱風快晴』のいわゆる“赤富士”の絵と、それに電信柱をミックスした絵とを比較する仕様になっている。

キービジュアルイメージ
葛飾北斎の名画が電柱、電柱によって台無しになっています。電柱が景観を損なっていることを訴えるビジュアルイメージです。

とのことだが、むしろ『エヴァンゲリオン』っぽくてカッコイイという声もあがっていたりするようである。

実際、『2ちゃんねる』では
「これはこれでいい」
「そんなに変じゃないけどなあ」
「これは逆にかっこよくて風刺になってない」
「高層建築物の方が、よほど景観を台無しにしている件」
といったようなコメントがついていたりするようだ。

読者の方は、このビジュアルイメージに対してどういった感想をお持ちになるだろうか。

※画像は『~上を向いて歩こう~ 無電柱化民間プロジェクト』のサイトより

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。