ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

軟らかく煮込んだハンバーグに阿藤快が大感激! 朝どれ鎌倉野菜もたっぷり堪能

DATE:
  • ガジェット通信を≫

6月24日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)で、「その街の達人に聞く名店!鎌倉」と題して俳優の阿藤快さんが、レストラン「L’EGLISE(レグリーズ)鎌倉」(神奈川県鎌倉市)を訪れた。

 阿藤さんは、人気パティシエの倉内正巳さんの案内で、小町通りの路地裏にある同店に足を運んだ。同店は、教会の建物を改装したもので、現在レストランウエディングも行っている。倉内さんのおすすめはブランドになっている鎌倉野菜を使用した手頃なランチメニュー「国産牛豚肉100%煮込みハンバーグとフォアグラのポワレ」(1674円 税込み)。メインは、表面をこんがり焼きデミグラスソースで2、3時間煮込んだハンバーグに、フォアグラポワレをぜいたくにのせ、鎌倉野菜を添えた一皿。新鮮な葉野菜を細かくちぎり、色とりどりの鎌倉野菜で美しく仕上げたサラダが付く。野菜は契約農家から直接仕入れており、朝どりのものを使用している。

 まずはサラダから食すると、阿藤さんは「食欲出ますね! この酸味はなかなかないですよ」とコメント。次にメインのハンバーグを一口食べると「ありがとうございます!」と深々とお辞儀した。

■話題のお店に追加取材■
 昼は太陽の光が射し込む開放感、夜はライトアップされたロマンチックな雰囲気の中でおいしい料理が楽しめる「L’EGLISE(レグリーズ)鎌倉」。ロケーションの素晴らしさもさることながら、店長の清水さんは「番組で紹介していただいた『鎌倉野菜』の他に、魚や肉も神奈川県産を極力使用しているんです」と熱く話してくれた。

 そんなこだわりの地元食材をふんだんに使ったコース料理が、同店の人気メニュー。その中でも、実力派パティシエによる食べておいしい目で見て楽しいと好評のデザート付きコースがおすすめだ。また季節ごとにコースメニューをリニューアルしているので、何度足を運んでも新たな味に出会えるはずだ。

最後に清水さんはこのように語ってくれた。「当店を、結婚披露宴でご利用されるお客様もいらっしゃるのですが、お式を拝見して、人と人との繋がりを目の当たりにすると、温かい、幸せな気持ちになるんです。ご来店いただいたお客様にもそういった“真心”を感じていただけるような接客を心がけています。記念日や歓送迎会など特別な日でのご利用はもちろん、普段使いのお客様にもこの想いが伝わればうれしいですね」。名店と呼ばれる由縁が、料理だけにとどまらない行き届いた心遣いからも感じられた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

(テレビに出たお店ニュース)記事関連リンク
ニュースのお店を見る:L’EGLISE 鎌倉(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:鎌倉のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:焼肉・ホルモン・鉄板焼きのお店紹介
ぐるなび検索:鎌倉×焼肉・ホルモン・鉄板焼きのお店一覧
トンカツ専門店でいただく肉厚ロースカツ「あげ福」
有名牛肉料理店の裏メニュー!  石塚英彦が思わず「肉汁のナイアガラや~」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP