体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『Yahoo!知恵袋』で超難関な質問を即解決 「ちゃららららんららん」曲名を教えてください!

エンタメ
Yahoo!知恵袋の面白いやりとり

『Yahoo!知恵袋』にて超難関な質問が投稿されるも即時(約50分後)に回答されしかも解決してしまったという面白いものを紹介。

曲名を教えてください!ピアノの曲だったと思います”という質問に続き「いきます ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん らんらんらんららんらんらんららん ちゃららんららんらんらんららん ちゃららんららんらんらん ちゃららららん」
と曲を文字で表現。

こんなの誰だってわかつるはずがないだろう。お手上げ状態と思いきや質問者の投稿50分後に「久石譲のSummerって曲ではないでしょうか」と回答が来たのだ。親切に動画のURL貼られており、投稿者は「おーそれです!!この前テレビで聴いていい曲だと思ってずっと探していました、 ありがとうございます」とコメント。正解だったようだ。まるで作られたかのようなオモシロやりとりだが、無事解決して良かった。

しかしこのようにメロディーだけわかっていて曲名がわからない場合はどうしたら良いのだろうか?

・テレビで流れていた場合はテレビ局に聞く
・ラジオも同様に聞く
・有線も聞くことができる

上記3つ以外にも曲を聴かせることによって候補曲が出てくるiPhoneアプリ『Shazam』と『Midomi』がある。流れている曲に対してiPhoneをかざせばアーティスト、曲名、アルバムのデータが出てくる。ただ今回のように脳の中に曲が眠っていた場合は、ハミングを聞かせるしかないようだ。ちなみに『Midomi』はiPhoneアプリ以外にもウェブサービスもあるので、気になる人はそちらでハミングを試してみては如何だろうか。

そんな『Yahoo!知恵袋』の面白いやりとりだった。

曲名を教えてください!ピアノの曲だったと思います。(Yahoo!知恵袋)

1 2次のページ
ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会