職場の同姓、どう呼べばいい? 「良い方の鈴木さん」「下の名前はダメ!」

access_time create folder生活・趣味
職場の同姓、どう呼べばいい? 「良い方の鈴木さん」「下の名前はダメ!」

新入社員や異動などで、同じ部署に同じ姓の人が重なってしまったら――。「佐藤さん」と呼びかけて、何人もが「ハイ!」と返事するような状態では、呼んだ方も呼ばれた方も紛らわしくてしようがない。

とはいえ、本人の意向を無視して乱暴なことをすると、大きなトラブルに発展してしまう。報道によると、東京のサプリメーカーに今春入社した岡山県の男性(22)が偽名で働くことを命じられ、これを拒否して逆に会社を訴えたという。

会社が「偽名」強要で訴訟に発展

この男性は出社初日に、苗字を一文字変えられた名刺を渡された。実名での勤務を希望したが聞き入れられず、翌2日から会社を欠勤。すると5月になって、会社から退職勧告書が届き自己都合退職の処理をされてしまった。

男性は実質的な不当解雇だとして、慰謝料など約1000万円の損害賠償を求めて岡山地裁に提訴した。この会社では、男性の他にも新入社員2人が偽名を強要されていたという。「同姓の人がいるから強制的に偽名」というのは、余りにも安易だ。

しかし、実際に同じような状況に陥って、工夫に困っているという人も少なくないようだ。ネットには、同僚に同姓がいるため取引先から「太ってない方の田中さん」と呼ばれ続けていた、という書き込みがあった。

キャリコネ編集部がヒアリングすると、都内のある企業では、同じ鈴木姓の社員が3人いたため、ギャンブル好きの「悪い鈴木さん」、子ぼんのうの「良い鈴木さん」、特徴のない「普通の鈴木さん」と呼び分けられていたという。

下の名前は「絶対イヤ!」と拒否

このほか、よくあるのが「下の名前」で呼ぶというパターンだ。苗字が一緒なら、名前で区別するのは合理的ではある。だが、

「新人の女性を下の名前で呼ぼうとしたところ、『絶対イヤです!』と拒否された」

というケースも。呼ぶ人や呼ばれた人のキャラクターにもよるのだろう。その場合は、面倒だが苗字つきのフルネームで呼ぶことにしたそうだ。

同姓の2人が同期や後輩、男性と女性だった場合には「田中くん」「田中さん」と敬称で区別したり、「田中係長」「田中専務」など役職付きで呼ぶケースもあった。

しかし、後輩が入ってきたら2人とも「さん付け」になったり、役職が変わって呼び名が変わることもあるので、やはり面倒といえば面倒だ。

ネットには、苗字に部署を組み合わせるという方法で、総務部の川田さんは「総田(そうた)さん」、営業部の川田さんは「営田(えいた)さん」と呼ばれているという書き込みもあった。

「ビジネスネーム」使えば問題解決?

極端な方法だが、社員全員が実名ではなく、仕事上の「ビジネスネーム」を使えば解決するかもしれない。この方法は、建設機器を中心にレンタルを行なっている「レンタルのニッケン」(東京)で実際に採用されている。

「会社は劇場、社員は役者」をテーマに、ビジネスネームを使い、公私の区別を分けて仕事という芝居を演じる、という意味合いがあるのだという。

同社の役員一覧を見ると、「プラン太郎」「努力 実」といったビジネスネームが本名と併記されて紹介されている。大川剛夫さんが「隼 直毅」を名乗るというホンモノの芸名のようなものも。少し気恥ずかしいが、これなら他の人と被ることもない。

実はあの財閥グループ? 「レンタルのニッケン」の口コミを見る

最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 職場の同姓、どう呼べばいい? 「良い方の鈴木さん」「下の名前はダメ!」
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。