ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

東京駅から30分圏内・家賃相場安い駅ランキング発表!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

どうせ住むなら便利でリーズナブルな街に住みたい……。そんな人は必見!の東京駅から電車で30分圏内と、便利なのに家賃相場がリーズナブルな駅を間取りジャンル別にランキング形式でご紹介。それぞれの街情報もチェックして。

リーズナブルに暮らしたいなら、東京駅より東か北へ

東京駅は新幹線と在来線が数多く乗り入れ、地下鉄も通っており、高速バスや路線バスも多い。まさに東京の顔となるターミナル駅で、通勤・通学はもちろん、旅行や帰省など遠出する際にも便利な駅だ。

そんな東京駅から電車でわずか30分。都心に近くて家賃相場がリーズナブルなのは東京メトロ東西線・南行徳駅と判明。【1R、1K、1DK】、【2LDK、3K、3DK】、【3LDK、4K~】の3つの間取りジャンルで1位となっている。東京駅から2回乗り換え(東京駅から大手町駅まで丸ノ内線、大手町駅から南行徳駅までは東西線快速『東葉勝田台行き』に乗り、浦安駅で各駅停車に乗り換え)や、東京駅から大手町まで歩いて1回乗り換えとすることもできるし、大手町から各駅停車に乗って南行徳まで乗り換えなしというパターンでも行ける。終電は大手町で0:21(平日)と比較的遅い時間まであるので便利だ。

東京駅から電車で30分圏内という条件をつけて家賃相場を見てみると、千葉県の駅が数多くランクイン。JR京葉線・新浦安駅など、東京駅まで乗り換えのない利便性が高い駅も多い。新浦安駅方面なら、東京駅から京成バスの深夜急行便を利用することもできる。唯一、埼玉県でランクインしたJR京浜東北線・西川口駅も乗り換えなしで、すべての間取りジャンルでランクインした。通勤や通学など自分や家族の行動範囲を考えて、便利でリーズナブルな住まいを探すのも1つの手といえるだろう。

【表1】東京駅から30分圏内駅の家賃相場ランキング(家賃相場は2014年6月26日時点のSUUMO賃貸に掲載されている定期借家を除く物件 ※随時更新のため変動の可能性があります)

親しみやすい庶民的な街が上位にランクイン

では次に、上位に入っている駅の周辺情報をご紹介しよう。3つの間取りジャンルで見事1位に輝いた南行徳駅は、駅周辺に24時間スーパーやドラッグストアが多く、日常の買い物は駅前ですべてすませられて便利。駅ビルの南行徳メトロセンター街には個性的なショップも多く、駅前では歩行者天国イベントが開催されることも。また、駅から徒歩5分の南行徳公園にはプールやアスレチックなどもあり、ファミリーにとっても暮らしやすい街といえそうだ。

【画像1】南行徳駅(撮影:編集部)

唯一、埼玉方面でランキング上位に入った西川口駅は東京23区内からも2駅とアクセスも良い。駅周辺には大小の公園が点在しているので緑も多い一方、駅から500m以内にはスーパーもあり利便性も兼ね備えている。また、B級グルメのお店も多く、駅周辺ではB級グルメイベントが開催されることもあるようだ。

【画像2】西川口・青木町平和公園(画像提供:川口市)

市川駅と船橋駅はJR総武線の総武快速を利用できる。東京駅から市川駅までは総武快速線利用でわずか約18分。東京駅から船橋駅までなら約24分。いずれも東京駅からほかの路線へ乗り換えることがあっても、十分通いやすい距離といえる。市川駅、船橋駅ともに駅直結のショッピングモールがあるので便利。さらに船橋駅周辺には大型スーパーや大手百貨店もあり、JR京葉線・南船橋駅方面へ足をのばせばIKEA、ららぽーとなどもあるので週末のショッピングも楽しめそうだ。

京成電鉄押上線・京成立石駅は、葛飾区役所や税務署などがある葛飾区の中心となるエリアにある。駅前には昔ながらの商店街や大衆酒場などがあり、東京の下町の雰囲気が好きな人にはもってこいの街かも。

ランキング上位に入った千葉方面は、有名スポットが多い!

今回は利便性と家賃相場を重視してデータを集計したところ、東京駅から電車で30分以内と便利な場所にリーズナブルな価格で住むには、千葉県の駅が多いということが判明した。
ランキング上位に入った千葉県の駅がある各エリアは、都心に近いベッドタウンで人口も多く、テーマパークやスタジアム、大型ショッピングセンターなどがある。通勤・通学の負担が少ないだけでなく、近場に楽しめるスポットが多い魅力的なエリアだ。
住まい選びでは人によって価値観の違いが大いに出る。どうしても街の雰囲気が譲れない人から、利便性が譲れない人までと十人十色だが、今回のランキングも住まい選びの参考にしてほしい。

※ランキング表の所要時間は条件により変動するため保証されるものではありません

●調査概要
【家賃相場の算出について】
・2014年6月26日時点の「SUUMO賃貸」に掲載されている、最寄駅より徒歩10分以内の賃貸物件の平均賃料を算出しています(定期借家を除く)
・マンション・アパートともに15戸以上登録されている駅が対象です
・随時更新のため変動の可能性があります
【乗り換え回数、所要時間の算出について】
・株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、平日の日中時間帯の検索結果から算出しています
・乗り換え回数は、検索条件によっては変動の可能性があります
・ホーム間・駅間の移動時間は、日中 30代の男性が普通に歩いた時間を目安にしています。特に長い階段を除いて、階段の上り下りは30秒程度とみなしています
・ホームでの電車の待ち時間は含まれていません
・乗り換え時間は、特に接続確認のされた列車以外は1分以上としています
・他社線乗換時は、切符購入時間として30秒を考慮しています●SUUMO賃貸
http://suumo.jp/chintai/
●通勤・通学時間からお部屋を探す(関東版)
http://suumo.jp/jj/chintai/kensaku/FR301FB005/?ar=030&bs=040
元記事URL http://suumo.jp/journal/2014/07/07/65598/

【住まいに関する関連記事】

カップルに人気の「間取り」「広さ」「こだわり条件」ランキング発表!
カップルがいちばん住みたい街はどこ?検索「沿線」「駅」ランキング発表!
カップルが住みたい街は?検索「沿線」「駅」ランキング発表!関西編
新品同様×個性的 「リノベ賃貸」で実現する“自分好み”な暮らし
新婚さんが暮らすなら、こんな街がお得!

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP