ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

NASAの新しいロゴがトレース疑惑!? 朝日新聞のロゴと完全一致?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


NASA(アメリカ航空宇宙局)を新しくしようとデザイン屋さんが提案し、その仕上がりがスッキリしたロゴになりそうだとネット上で話題だ。今までのロゴは宇宙をイメージしたものが多かったが今回のロゴは「NASA」という文字だけのシンプルなものになっている。過去にももちろんシンプルなロゴはあった。

そんなNASAに提案されている新ロゴに早速トレース疑惑が浮上している。トレース元となっているのは、朝日新聞のサービスアンカーのロゴだ。誰もが見たことがあるのではないだろうか? 「ASA」と書かれた赤色の文字。これは新聞販売店の名称(通称、アサ)になる。

そんな2つのロゴを比較してみると、画像を重ね合わせるまでもなく似ているのがわかる。しかしここは徹底検証が必要なので、ガジェット通信が2つのロゴを重ねてみることにした。するとどうだろうか、「NASA」と「ASA」がきれいに重なるではないか。「N」の文字がはみ出ているがそのほかはかなりの部分が一致しているように見える。

……と、いう話なのであるが、既にネットの一部では話題になりつつあるらしい。あなたはどう感じるだろうか? また上記のロゴはまだ提案段階で本採用はされていないとのことだ。

今回の件は冗談だが、過去に完全パクリをしてしまった例がある。それはFCC(連邦通信委員会)が日本の人気キャラクター『ドラえもん』の盗用してイメージキャラクターにしてしまったのだ。この件に関しては藤子プロが警告文書を送る事態にまで発展している。

■最近の注目記事
日本ユニセフに対するネット上の誹謗中傷的書き込みについてを聞いた 「本家ユニセフとは別だがユニセフファミリー」
昔の個人ホームページにありがちなこと 「勝手に流れるMIDI」「キリバン報告」「左右に動く文字」など……
動画サイトでブームの「吹っ切れた動画」 腰の動きがセクシーで可愛い

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP