ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

交互に食べるとおいしさアップ!? さまぁ~ず絶賛の静岡おでん&静岡特産かき氷

DATE:
  • ガジェット通信を≫

6月29日に放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系、毎週日曜午後6時30分)で、お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズさんと大竹一樹さん、アナウンサーの狩野恵里さんが「静岡おでん おがわ」(静岡県静岡市)を訪れた。

 創業66年になる同店は静岡おでんの専門店。戦後に広まったといわれる静岡おでんは、しょうゆで味付けした真っ黒な煮汁とタネの串刺しが特徴で、駄菓子店などでも売っている。串の先端は数種類あり、その種類と本数を数えれば値段が分かるのだという。この店では、夏場は温かいおでんと冷たいかき氷を交互に食べるスタイルを勧めている。

 そこで一行は、静岡おでんの定番「黒はんぺん」や「牛すじ」と静岡特産の果物を使用したかき氷「静岡イチゴ」「静岡甘夏みかん」を注文することに。サバ、イワシ、青のりを混ぜたダシ粉をふりかけ、おでんを食した三村さんと大竹さんは「うまい」を連呼。続いて「静岡イチゴ」を食べると、三村さんは「(イチゴシロップが)ジャムみたい」と語り、大竹さんは「すごくうまい。何だこれ」とその味に驚いていた。おでんと氷を交互に食べるスタイルも、三村さんは「この食べ方はうまい。アリですね」とコメントし、気に入った様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

(テレビに出たお店ニュース)記事関連リンク
ニュースのお店を見る:静岡おでん おがわ(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:静岡市のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:静岡市×和食のお店一覧
2014年4月オープン! スイーツ感覚のかき氷を楽しめる「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」
人気の米粉カレーパンと笹だんごソフトを堪能し、銘酒を試飲 南魚沼「魚野の里」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP