「カゲプロ」人気を徹底解剖! 楽曲人気アンケート結果を大公開

access_time create folderエンタメ

「カゲプロ」人気を徹底解剖! 楽曲人気アンケート結果を大公開

「サマータイムレコード」MVより
若者の間で絶大な人気を集めている、マルチクリエイターのじんさんを中心に展開されているメディアプロジェクト「カゲロウプロジェクト」。

VOCALOIDを用いた楽曲からはじまり、小説、マンガ、そしてTVアニメにまで展開され、あらゆるコンテンツを横断していく内に、次々と謎が解き明かされていく緻密な構成や快感が多くの人の心を掴んでいるよう。

今回はそんなじんさんによる「カゲプロ」の関連楽曲の人気の秘密を探るために実施したアンケートの結果を大公開いたしますっ……!

アンケートの回答数は全部で2105件! グラフなどの画像を使いながら、質問ごとに簡単に回答をまとめてご紹介していきたいと思います。

○「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲のうち、初めて聴いた楽曲はなんですか?
○「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲の「ここが好き!」を1つ選ぶとしたらどれですか?
○「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲のうち、あなたが好きな楽曲を3曲選んで下さい
○じんさんにライブで演奏して欲しい楽曲を1曲だけ選んでください
○今後、じんさんとコラボして欲しいボーカルアーティストはいますか?
○「カゲロウプロジェクト」において、今後新たに広がって欲しいメディアはありますか?

今回のアンケートでの質問事項

※今回使用した無料アンケートツール:クリエイティブサーベイ
グラフのダウンロードや集計もこちらのツールで行なっています。

気になる結果は……!?

「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲のうち、初めて聴いた楽曲はなんですか?

「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲のうち、初めて聴いた楽曲はなんですか?

1位:「カゲロウデイズ」(1148票)
2位:「空想フォレスト(想像フォレスト)」(120票)
3位:「メカクシコード」(103票)

カゲロウプロジェクトの第3話目にあたる「カゲロウデイズ」がダントツで1位……! 本楽曲に登場する少年・ヒビヤは、じんさんのお気に入りのキャラクターとしても知られています。

また、彼がなんども繰り返す1日が8月15日であることから、ファンの間ではその日を“カゲロウデイズの日”と呼んでいます。

【ニコニコ動画】【初音ミク】カゲロウデイズ【オリジナルPV】

「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲の「ここが好き!」を1つ選ぶとしたらどれですか?

「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲の「ここが好き!」を1つ選ぶとしたらどれですか?

1位:メロディ(702票)
2位:MV(685票)
3位:歌詞(453票)

「メロディ」が1位で、僅差で「MV」が2位となりました。じんさんがつくりあげた楽曲と歌詞に込められたストーリーをMVで映像化。メロディ、MV、歌詞、いずれもカゲロウプロジェクトにとって重要な要素ということもあって、あまり票も割れなかったようです。

その他の意見として、「キャラクター自身の気持ちが楽曲に現れている」ことや、「カゲプロの楽曲すべてが1つのストーリーとしてつながっている」点、「歌詞を自分なりに解釈できる」点などがあげられていました。これはカゲプロならではの意見かもしれません。

あなたが好きな楽曲を3曲選んで下さい

あなたが好きな楽曲を3曲選んで下さい

1位:「daze」(853票)
2位:「ロスタイムメモリー」(759票)
3位:「サマータイムレコード」(641票)

6月18日にリリースされたばかりのじんさんのニューシングル『daze / days』から「daze」が見事1位に…!

じんさんの楽曲といえば、今まで「初音ミク」や「IA」といったVOCALOIDが歌唱していましたが、この楽曲では、アーティストがボーカルを務めることでも話題を呼びました。「daze」では、音楽ユニット・GARNiDELiAのメイリアさんが歌っています。

2位の「ロスタイムメモリー」は、シンタローの過去を彷彿とさせるような歌詞が印象的な1曲。そして3位の「サマータイムレコード」は、カゲロウプロジェクトの音楽編を締めくくった、爽やかな曲調の1曲です。

じんさんにライブで演奏して欲しい楽曲を1曲だけ選んでください

じん(自然の敵P)さんにライブで演奏して欲しい楽曲を1つだけ選んでください。

1位:「daze」(770票)
2位:「サマータイムレコード」(191票)
3位:「ロスタイムメモリー」(186票)

ここでも新曲の「daze」が圧倒的な票数を集めて1位になりました。まだライブなどで披露されたことはありませんが、8月14日(木)・15日(金)に東京・渋谷公会堂で開催されるイベント「MAKE a MEKAKUCITY」の出演者には、メイリアさんの名前がラインナップされています!

【ニコニコ動画】【MV】daze【Lyrics Ver.】

今後、じんさんとコラボして欲しいボーカルアーティストはいますか?

今後、じん(自然の敵P)さんとコラボして欲しいボーカルアーティストはいますか?

こちらの質問では自由入力方式での回答だったので、名前が目立ったアーティストさんや興味深いアーティストさんをピックアップしていきたいと思います!

全体としてアニソンシーンで大活躍しているアーティストの名前が多く、supercellやなぎなぎさん、May’nさん、水樹奈々さん、鈴木このみさんなどが挙げられていました。

続いて、カゲプロの楽曲をカバーした動画を多数投稿している歌い手のそらるさんや、伊東歌詞太郎さん、96猫さんなど、歌い手さんのお名前も多かったです。

また、「アニメの声優さんに各キャラクターの楽曲を歌って欲しい」、「じんさん本人に歌って欲しい」という声も目立ちました。

ほかには、人気バンド・SEKAI NO OWARIのボーカルギターを務めるFukaseさん、ミクスチャーロックバンド・Dragon Ash、一部で“ラスボス”の異名を持つベテラン歌手の小林幸子さん、テクノポップユニット・Perfumeなどの名前も上がり、非常に興味深い結果でした。

「カゲロウプロジェクト」において、今後新たに広がって欲しいメディアはありますか?

RE_chart

1位:「ゲーム」(1319票)
2位:「サウンドドラマ」(406票)
3位:「その他」(290票)

これまで、音楽、小説、マンガ、アニメと幅広いマルチ展開をしているカゲプロ。選択肢に「ミュージカル」もあったのですが、ここはゲームがダントツで1位に。たしかにゲームになるとより一層面白くなりそうです……!

その他の意見としては、LINEスタンプが一番印象的な回答でした。ファンの間でのコミュニケーションの広がりが期待できそうです。

音楽や小説、マンガ、アニメ、すべてのメディアが紡ぐカゲロウプロジェクト。このアンケート結果を元にカゲプロの世界に入ってみてはいかがでしょうか。

カゲロウプロジェクト

8月14日(木)・15日(金)には、TVアニメ『メカクシティアクターズ』のスペシャルイベント「MAKE a MEKAKUCITY」が、東京・渋谷公会堂で開催されます。

じんさんはもちろんのこと、LiSAさんや、BYEE the ROUNDの松山晃太さん、奥井亜紀さん、GARNiDELiAのメイリアさん、Liaさんの出演が発表されています。

現在、『メカクシティアクターズ』のDVD第1巻の購入者を対象に、8月14日公演のチケットの先行予約を受付中。7月9日(水)発売のDVD第2巻では、8月15日公演のチケット先行予約を受け付けるようです。一般チケットは7月26日(土)から各プレイガイドにて販売されます。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「カゲプロ」人気を徹底解剖! 楽曲人気アンケート結果を大公開
access_time create folderエンタメ
local_offer

KAI-YOU.net

ウェブサイト: http://kai-you.net

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。