ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『ウォッチドッグス』プレイ不可現象が未だに解決されない所かむしろ症状は悪化 ユーザーの怒りMAX

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


6月26日に発売されたUBIの新作『ウォッチドッグス』。新たなオープンワールド新規IPとして数年前に発表されたゲームで2013年末に発売される予定が、開発の遅れと作り込みから翌年2014年3月に延期。そして発売日が近づくと更に発売が延期され海外での発売日は5月27日、国内は6月26日発売となった(Steam版は1日遅れて27日リリース)。

発売を楽しみにしていた数万人のファンが先行ダウンロードを行いプレイ解禁時間である27日の2時を待ち望んだその時である。プレイにCDキーというシリアルコードが必要になるのだが、それが通らずにプレイ出来ないという症状が発生。
この件については先日ガジェット通信で報じたのでそちらを参照してほしい。

関連記事:http://getnews.jp/archives/609006

さて、この『ウォッチドッグス』がプレイ出来ないという問題だが、あれから2日間以上経過。対応はどうなっているのだろうか。

未だに進展無し

問題はまずSteam(運営、Valve)とUBIのどちらにあるのか。これがフォーラムで議論されている。フォーラムの議論によると、二重のDRMチェックが必要なことと、Uplay認証後にSteamを参照しようとしていることが原因だという。ここに出てくるUplayとはUBIソフトのゲームを管理するコミュニティプラットフォームサービス。Steamで得たCDキーを今度はUBIが運営するUplayで認証しないと行けないわけである。なんともめんどくさい……。

元の原因は『ウォッチドッグス デラックス版』に配布されたCDキーが足りなかったのが問題。本来『ウォッチドッグス デラックス版』購入者にはゲーム本体のCDキーとデラックス版ダウンロードコンテンツのCDキーが配布される。しかし配布されたのはダウンロードコンテンツのみのCDキー。
騒動から翌日の土曜日の早朝5時頃になりようやくSteamから3つのCDキーが配布され、ようやく遊べるかと思いきや、それらのCDキーを通さないUplay側。「CDキーは既に使われている」というエラーメッセージが表示され、相変わらず何も変わってはいない。

ではサポートの進展はどうなのだろうか。UBI運営からは一切の対応や進展は無し。返ってきた返事も「UBIは関係無いからSteamに問い合わせてほしい」という投げやりな内容ものであった。Steam側は先ほどから一部ユーザーに対してウォレット返金を行っているようだ。ただクレジットカードで購入したユーザーへの返金は確認できていない。また返金金額は全額ではなく、シーズンパス分の19ドルだけである。

続々増える遊べないユーザー 海外ユーザーも激怒

さて、ここに来て更に問題が悪化。なんと今まで通常に遊べていたユーザーまでも今回の問題に巻き込まれてしまい、ゲームが遊べなくなるという不具合に遭遇。今回のCDキー認証問題に関係しているようだ。
Steamのフォーラムの炎上は未だに収まらずそれどころか日本以外のユーザーも激怒している。そんな国外ユーザーの声は次の通りだ。

ubi 소프트는 무시하고 있다 수많은 아시아의 와치독스 예약구매자들을
UBIは多くの予約ユーザーを無視してる!
http://steamcommunity.com/app/243470/discussions/0/540744936930270464/

UBI 인종차별 심한듯………북미시장에서 이런일 터졌어도 과연 이따구로 나몰라라 했을지 의문임.
UBIは人種差別がひでえ……北米ユーザーに同じ事するんか疑問だわ。

大陆人只会等。
大陸人はただ待つだけ……。

와치독스 환불 요구!!
退钱给我

ウォッチドックスの返金要求!

强烈支持!强烈要求退钱!
賛成!さっそく金返して!

We can’t play Watchdogs!! Please solve this situation…
わてらはウォッチドッグスを遊べへん! はよこの状況を解決してや・・・

レビューも大荒れ

Steamのレビューも当然ながら大荒れ。「おすすめしません」評価だらけとなっており、『ウォッチドッグス』のレビューはズタボロ状態である。
対応の遅さだけでなく何のアナウンスも出さないというSteam、UBIの対応にユーザーの怒りはMAXになっているようだ。

中には「リアルハッキングゲームだ」とUplayを通さないパッチを使い強行して遊ぶユーザーも出てきている。もしかしてこういうハッキングゲームなの?
いくら良いゲームでも初っぱなの対応がずさんなゲームは遊ぶ気が失せてしまうものである。特にゲーマーは発売日に誰よりも早く遊びたい。そんなゲーマーの楽しみを奪ってくれた今回の症状と対応。月曜日以降に対応されたとしても熱は冷め切っている気がするが。

私も被害者の内の1人なんだが、別のゲームを買ってしまいそっちを遊ぶ予定。『ウルフェンシュタイン』半額セールおいしい。

『ウォッチドッグス』Steamのフォーラム
http://steamcommunity.com/app/243470/discussions/0/540744936384764277/

追記:2014年6月29日 18:30

Steamから以下のような返答があったようだ。まもなくログインできるのか?

Steam サポートのご利用ありがとうございます。

UBISOFTチームが現在問題の特定を行っており,
間もなく問題が解決されるとの連絡を受け取りましたことを
ご連絡いたします。

ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

追記:2014年6月29日 20:20

ついに起動成功! ログインしてプレイできた。ようやく楽しめるぞ! 

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP