ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

男にモテる香水ブランド、3位ブルガリ、2位クロエ、1位は? 「モテる女は香りにこだわり」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
男にモテる香水ブランド、3位ブルガリ、2位クロエ、1位は? 「モテる女は香りにこだわり」

暑くなり、次第に身体の匂いはもちろんのこと、玄関や台所を中心にお部屋の匂いにもケアが必要な季節になってきた。

「実はモテと匂いには密接な関係がある」と語るのは、香り研究を行うディグラム・ラボのスメル木下氏。はたしてその根拠とは?

今回、ディグラム・ラボが20~40歳の独身女性300人を対象に「モテる女性の特徴」と「香り」について調査した結果、「家・部屋の香りを気遣っている」、「香水の香りにこだわりがある」と答えた女性のほうが、異性にモテやすいという結果が明らかになった。

まず、「異性から告白されやすい」と答えた女性のうち50.0%が「家・部屋の香りに気遣っている」と回答。また、「自分は異性にモテる方だ」と答えた女性の71.3%が、「香水の香りにこだわりがある」と回答。さらに「恋人とは長続きするほうだ」と答えた女性のうち、「家・部屋の香りに気遣っている」(61.9%)、「香水の香りに気遣っている」(59.0%)という結果に。

つまり、「モテて恋愛が長続きする女性ほど、家や自分自身の香りについてこだわりを持っている確率が高い」ということが判明した。

「生活スタイルがキチンとしている女性は、自分の身体はもちろん部屋の香りにも気が遣えるもの。対して男性も、無意識のうちに『身体や部屋から良い香りが漂ってくる女性=生活に対しても気が遣える女性』と考える可能性が高いため、香りに対して気を遣う女性がモテるという結果になっているのかもしれません」(スメル木下氏)

ちなみに、ディグラム・ラボでは独身男性300人に対して「女性が身にまとっていると嬉しい香水のブランド」についても調査。そのなかで人気があったのは、以下の通り。

1位「CHANEL(シャネル)」(21.5%)
2位「Chloe(クロエ)」(20.0%)
3位「BVLGARI(ブルガリ)」(16.9%)
4位「ANNA SUI(アナスイ)」(12.3%)
5位「YVES SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)」(9.2%)

「この夏、恋愛したい!」「モテたい!」と思う女性は、まずはシャネルやクロエの香水を身に付けることからはじめてみてもいいかもしれない。

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。