ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【ソニーさんに聞きました】UMDを廃止した『PSP2』って発売するの?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ポータルサイトやインターネットニュースサイトにて、「もしかして『PSP2』が出るのでは?」と噂されている件。海外のゲーム開発会社スタッフがインターネット上に公開したコメントから広がったこのニュースには「今度出る『PSP2』はダウンロード専用でUMDが使えなくなる」という内容もあることから、多くのPSPファンに衝撃を与えたようだ(UMDとはPSP特有の光ディスク式ソフトウェア)。

しかし、噂だけではどうも信憑性に欠ける。ということで、実際のところ『PSP2』が発売されるのかソニー・コンピュータ・エンタテイメント(SCE)さんに取材をし、お話をうかがってみた。

SCEの広報さんによると「噂だけが先行しているようですが、弊社でも検討の域を出ていない話なので、いまの時点で、いわゆる『PSP2』のような携帯型ゲーム機の発売に関して “でますよ” とはっきりコメントできないんです。UMDの廃止というのも今のところ特になく、現在はストアからダウンロードしてPSPで遊ぶことができる環境がありますので、現状としては『PSP』はUMDとダウンロードを並行して展開していきます」とのこと。

『PSP2』に関しても、UMDの廃止に関してもあくまで検討の域を出ないとのことで、どうやら噂だけが先行してしまっただけのようだ。しかし、火のない所に煙はナントヤラ。噂が本当になることもあるかもしれないので、いまは『PSP』でガンガン遊びつつ、SCEから新しい公式情報が出てくるのを待とう(このニュースの元記事はこちら)!
 
イラスト:ピョコタン
 
 
こんなゲームのニュースもあります
高橋名人が「遊んでいればハマリますよ」というゲーム開発者に苦言
今すぐ転職だ! 任天堂の新会社が “刺激を求めている人” を人材募集!
元『猿岩石』の有吉が『ドラクエ9』発売延期に虚無感
スーパー耳男ブラザーズ

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。