ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1階に住んでいるみなさん! 庭ってどう活用しているの?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「日当たりが悪い」、「空き巣被害に遭いやすい」、「底冷えする」など、ほかの階に比べてデメリットが多いといわれる1階の物件。しかし、そんな1階にも大きなメリットがある。それは「庭付き」という点だ。すべての物件がそうというわけではないが、自宅に庭があるというだけで、ちょっぴりリッチな気分に浸れるというもの。

庭がある分、占有スペースが広くなり、お得♪ ならば、有効的に使っている人も多いはずだ。というわけで、今回は「庭付き物件に住んだことがある」という筆者の周囲の友人に、どのように使っていたのかを聞いてみた。

「いや、使っていなかったです。隣の部屋との仕切りがほとんどなかったので、そんな無防備な場所に自分のモノを置いたりできないな~と思いまして」(27歳・男性)

「最初は、家庭菜園でもやろうかなと思い、園芸店に通っていたんです。でも、何度も見ているうち、次第に土やプランターなど大きくて重い物を持ち帰るのが面倒だなって思い始めてしまい……。結局、住んでいた2年間、何もしませんでした」(30歳・女性)

「部屋より広い庭付きの物件に住んでいたことがあります。でも、何もしなかったですね。まず除草が面倒だったし、上の階の人や通行人の目が気になったので。できれば、ガーデニングとか菜園とかやってみたかったんですけどね。そういえば、隣人も何もしてなかったなぁ」(29歳・男性)

あれ~? なんと、せっかくのスペースなのに「使っていなかった」という人ばかり! どうやら、「いざやろうと思うと面倒」、「人の目が気になる」といった点が、活用できない大きな要因のようだ。さらに、上記回答者からは、「強いて言うならば、洗濯物を干すために使っていた」と、どの階でもできる活用方法しか聞けなかった。こんなはずでは……。

「前に住んでいた人が地面に花を植えたままだったので、そのまま継続してガーデニングをしていました。小さい鍵付き倉庫が元から設置されている物件で、用具の収納場所まで確保できたのも活用しやすかったポイントですね。倉庫には折りたたみできる椅子も一緒にしまっておいて、夜、彼氏と外で飲んだりもしていました。たしかに人目は気になりますけど(笑)」(30歳・女性)

さらなる周辺調査の末、ようやく見つけたのが上記の意見。確かに、使いやすい環境が整っているのは大きい。ちなみに、「隣人はガーデニングこそしていなかったけど、外にプラスチック製のボックスを積み上げていました」とのこと。部屋に入りきらないものを収納していたのだろうか? これもまた、有効な使い方といえそうだ。

また、「以前は部屋で育てていた観葉植物を、庭へ出していました。部屋の中に入れておくと湿気が充満しちゃうし、日が当たらず弱ってしまうので。部屋に入れていたのは天気が悪いときくらい」(27歳・女性)という声も。なるほど、こういう方法もありかもしれない!

ガーデニングや収納拡張、菜園などなど、使ってない人が多いとはいえ、その使い道はさまざまありそう。当然、周りの住人への気遣いをしたうえで使うのが前提だが、もし1階に住む機会があればあなたも実践してみてはどうだろうか?

(松本まゆげ+ノオト)

●CHINTAI記事関連リンク
1階の庭付き賃貸物件なら、バーベキューパーティーもOKなの?
米、とうもろこし、かぼちゃまで!? ベランダ菜園入門
ベランダ、バルコニー、テラスの違いは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP