ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

心神喪失って何?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 報道によれば、東京都内の図書館で「アンネの日記」や関連書籍が相次いで破られた事件で、器物損壊などの疑いで逮捕された小平市の無職の男性が、精神鑑定で心神喪失と判断されていたことが判明し、東京地検は近く、男を不起訴にする方針とのことです。犯罪を行ったのに不起訴になるのはなぜか、「心神喪失」について今回は取り上げます。

 心神喪失と判断されると、なぜ罰せられないのでしょうか?
 近代刑法においては、その人が善悪の判断ができるにもかかわらず、あえて刑罰法規に触れる行為(犯罪行為)を行ったからこそ、非難することができ、処罰されるべきである、という考え方があります。この考え方を「責任主義」といい、近代刑法の大原則のひとつとされています。
 このような考え方に基づき、刑法は、精神病や薬物中毒などによる精神障害のために,自分のしていることが善いことか悪いことかを判断したり,その能力に従って行動する能力のない人(心神喪失者)や、判断能力又は判断に従って行動する能力が普通の人よりも著しく劣っている人(心神耗弱者)について、処罰しなかったり(刑法39条1項)、その刑を普通の人の場合より軽くしなければならないことにしています(同法39条2項)。

 では、どのような場合に、心神喪失や心神耗弱と判断されるのでしょうか?裁判例は、犯行当時に統合失調症にかかっていたとしても、そのことのみをもってただちに心神喪失の状態にあったとされるものではなく、責任能力の有無は、被告人の犯行当時の病状、犯行前の生活状態、犯行の動機・態様を総合して判断すべきとしています(最決昭和59年7月3日)。なお、アルコールを大量摂取したり薬物などで、自分が心神喪失・心神耗弱に陥ることを認識しながら、故意に心神喪失・心神喪失に陥った場合は、刑法36条1項及び2項の適用はないとするのが判例です。平成25年度犯罪白書によれば、精神障害者等による刑法犯の検挙人数は約3,460人で、そのうち心身喪失を理由に不起訴処分に付された者は590人、第一審において心身喪失を理由に無罪とされたものは3人となっています。(平成25年度版犯罪白書)

 ところで、心神喪失と判断された被疑者は、釈放されるはずですが、実際はそのあとに解放されるということにはならないケースがあります。大阪府の小学校で起こった小学生殺傷事件をきっかけとして制定され、平成17年に施行された「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律(心神喪失者等医療観察法)」という法律があります。この法律に従って、社会復帰を目指して入院や通院といった必要な治療が行われることもあります。平成25年度は、257人が入院決定を受け、39人が通院決定を受けています(平成25年版犯罪白書のあらまし3頁)。

元記事

心神喪失って何?

関連情報

泳いでよい場所、ダメな場所(今週の話題 ~法律はこう斬る!)
緊急逮捕(法律用語)
痴漢(ちかん)と冤罪(犯罪・刑事事件)

法、納得!どっとこむの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP