ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

約7割のオトコは「頭皮ケアに自信がない」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「頭皮ケア? 問題ないっす。ぜんぜん心配していませんよ」――こう言い切れるビジネスマンは、いったいどれくらいいるだろうか? 少なくとも筆者は言い切れない…。そこで全国のビジネスマンたちに、自分の頭皮、および頭皮ケアにどれくらい自信を持っているか、アンケートを取ってみた!

●でも、多くのオトコは将来に希望を抱いている!

【画像や図表を見る】

30~40代ビジネスマン400人(※)に「自分の頭皮に自信はあるか?」と聞いたところ、「かなり自信がある」と答えた人はわずか4.5%。「やや自信がある」は32.0%、「まったく自信がない」は63.5%という結果に! 6割以上もの人が「自信がない」というのは…やはり頭皮の悩みは多くの男性にとって深刻な問題のようだ。

次に「自分の頭皮ケアに自信はあるか?」を聞いてみると、「かなり自信がある」はさらに少なくなって3.5%。「やや自信がある」は27.0%、「まったく自信がない」は69.5%。「頭皮ケア」となると、より多くの人が「自信がない」状態にあることが分かった!

では、そんな自信を失いがちなビジネスマンのみんなは、自分の頭皮の「将来」に対してどれくらい希望を抱いているのだろうか? 「今から頭皮ケアをすれば、効果的なヘアケア対策ができると思う?」という問いに、「思う」と答えた人は、なんと72%も! そう、ビジネスマンの多くは希望を捨てていないのだ! そしてそれはもちろん大正解。でもぼんやり期待しているだけではダメ。今すぐできることとして、具体的には何から手をつければいいの…?

手軽なのは、やはり毎日のシャンプー選びから始めること。男性の頭皮は“タンパク質が失われやすい”という特徴があり、近ごろはオトコの「頭皮」に着目したシャンプーも多く登場している。

たとえば、日本人向けに10年以上の研究期間をかけて開発されたユニリーバ・ジャパンの新ブランド「CLEAR FOR MEN(クリアフォーメン)」もそのひとつ。男性の頭皮に必要な補給成分(アミノ酸(バリン)、ビタミンE誘導体、タウリン:保湿・整肌成分)を配合している。「シャンプー」「エクストラケアコンディショナー」「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック」(医薬部外品)の3アイテムで展開中だ。

「がんばれ、オレの頭皮!」–そんな将来への希望をなくさないためにも、今できることをしっかり始めていこう!

(※)全国の30~49歳の男性会社員400人(30~34歳:100人、35~39歳:100人、40~44歳:100人、45~49歳:100人)を対象としたインターネットアンケート調査結果/2014年4月実施/アイリサーチ調べ)
(R25編集部)

約7割のオトコは「頭皮ケアに自信がない」はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
働くオトコの「頭皮」ラボ
「今、頭皮を見られた!」…どんな時?
オトコは【31.6歳】から頭皮が気になる!
4割近くが悩み中“好きな髪型にできない!”
“頭皮や髪が気になるシーン”第1位は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP