カップルに人気の「間取り」「広さ」「こだわり条件」ランキング発表!

access_time create folder生活・趣味

住まい探しで相手の意外な価値観やこだわりが見えてくるかも!?

住まい探しでカップルたちは実際にどんな間取り、広さ、設備にこだわっているのだろうか。今回はSUUMOブライダル(http://bridal.suumo.jp/)のユーザーによる検索回数から、人気の間取りや広さをランキング化。さらに、どんな設備や条件にこだわっているのかを、サイト内「こだわり条件」で選ばれた回数の多さからチェック。
ここから見えてくるカップルたちに人気の住まいとは!?

間取り1位は1LDK、広さ1位は40m2以上が2人暮らしには人気!

間取りランキング1位は1LDK。広さランキング1位は40m2以上という結果に。それぞれの部屋を持たずに生活空間を共有したいと考えるカップルが多いということだろうか。部屋数は少なめだが、食事をしたりくつろいだりするスペースのゆとりを重視しているのかもしれない。

カップルに人気の「間取り」「広さ」「こだわり条件」ランキング発表!

【表1】間取りランキング/広さランキング
(2014年1月1日~3月31日にSUUMOブライダルでの検索回数を集計した結果)

間取りランキング2位は2DK、広さランキングの2位には30m2以上がランクイン。間取りの3位が2LDKで、広さの3位は50m2以上という結果に。まだライフスタイルが確定しないうちは、広さも間取りも抑えめのところを選んでいるのかも。それでも最低2部屋はほしい心情もうかがえる。自然と平米数も30~50m2を選ぶことになるようだ。さらにランキングを見てみると、4位の間取りは1DK、同じく広さは25m2以上と1人暮らしを連想させるタイプがランクイン。条件を妥協することで、選択肢を増やしたいという気持ちの表れかもしれない。5位の間取りは2K、同じく広さは60m2以上となった。

バス・トイレ別、2階以上…定番の条件に加えて、水まわりにもこだわりが

では、カップルが住まいを探すときに「こだわり条件」に選んでいるものとは!? 『SUUMOブライダル』と『SUUMO賃貸』を比べてみると、上位3位までは同じ内容。おもしろいのは『SUUMOブライダル』の5位にランクインした「コンロ二口以上」という条件。通常版の『SUUMO賃貸』では10位と、ブライダルの方が5つランクが高い。カップルで一緒に住む場合は、家での食事を楽しみたい人が増えるということなのだろうか。

カップルに人気の「間取り」「広さ」「こだわり条件」ランキング発表!

【表2】こだわり条件ランキング
(2014年1月1日~3月31日におけるSUUMOブライダル、SUUMO賃貸でこだわり条件で選択された回数を集計した結果)

また9位の「追い焚き風呂」や10位の「洗面所独立」、12位の「温水洗浄便座」といった水まわりへのこだわりも『SUUMO賃貸』より優先度が高く、せっかく2人で暮らすなら快適な環境を選びたいという傾向が見られる。13位の「オートロック」や16位の「スーパーまで1000m」からも、安全面と暮らしやすさを求めていることがうかがえる。物件検索の際に便利な「写真付き」に注目してみると、『SUUMOブライダル』では8位、『SUUMO賃貸』では18位と差が出る結果に。カップルは住まい選びのとき、どんな物件なのかをより慎重に選んでいるといえそう。

2人暮らしでは間取りが1LDK~2LDKで広さは30~50m2くらいの住まいを選ぶ人が大多数のようだ。こだわり条件では5位のコンロニ口以上や、9~12位の水まわり設備が選ばれていることから、多くのカップルが生活の快適さや自炊の機会が増えることを考えているのかもしれない。『SUUMO賃貸』と比べ、カップルならではの傾向が見える結果となった。さて、カップルで住むとき、あなたなら何を条件に選ぶ!?

結婚が決まったカップルは挙式前に住み始める人が大半!

いずれ結婚するということになれば、一緒に住み始めるのはいつからなのか――。ブライダル総研が発表した『ゼクシィ新生活準備調査2013』(http://bridal-souken.net/data/trend2013/XY_ML13_report.pdf)によると、結婚が決まってから新しく一緒に住み始めた人のうち、20.4%が「挙式の7ヵ月以上前」と最も多く、次に多かったのは「挙式の1ヵ月後(挙式日含む)」の19.0%という結果に。挙式の準備が忙しくなる時期と引越し時期が重なって大変にならないように注意して。

●調査概要
・間取りランキング・広さランキングは、2014年1月1日~2014年3月31日のSUUMOブライダルでの検索回数をもとに作成しています
・こだわり条件ランキングは、2014年1月1日~2014年3月31日のSUUMOブライダル、SUUMO賃貸のこだわり条件の検索回数をもとに作成していますSUUMOブライダル
HP:http://bridal.suumo.jp/
元記事URL http://suumo.jp/journal/2014/06/25/64614/

【住まいに関する関連記事】

カップルがいちばん住みたい街はどこ?検索「沿線」「駅」ランキング発表!
カップルが住みたい街は?検索「沿線」「駅」ランキング発表!関西編
学生が住みたい街の家賃相場はいくら?検索「沿線」「駅」ランキング発表
これから結婚するカップルのための幸せな新居の探し方:(1)賃貸編
これから結婚するカップルのための幸せな新居の探し方:(2)購入編

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. カップルに人気の「間取り」「広さ」「こだわり条件」ランキング発表!
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。