ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新入社員の息子が「高級車で通勤」 やっぱりやめさせた方がいい?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

新入社員の息子が「高級車で通勤」 やっぱりやめさせた方がいい?

Q&Aサイトの教えて!gooに、こんな質問が寄せられていました。質問者のsakura3678さんには、就職を控えた息子さんがいます。彼は女嫌いで、生涯独身で好きなことをして生きていくと決めているそうです。

詳しい年齢は書かれていませんが、就職を控えているということから、おそらく10代後半から20代前半だと思われます。そんな息子さんは以前から高級車に憧れており、購入するために長い間バイトをしてお金を貯めています。

多い批判者「若い人が乗ると生意気と角が立つ」

無事に企業への内定も決まり、購入資金もできたので、いよいよ待望の高級車を買おうとしている息子さん。しかし、質問者さんには心配なことがあるそうです。それは、息子がその車に乗って通勤しようとしていること。

「新入社員が最高級車で通勤するというのは、先輩社員から見て面白くないのでは? 働く上で不利になるのではないか?」

質問者さんは親心から、そんな心配をしています。確かに、最高級車で通勤する新入社員というのは、あまりイメージできません。回答者からも「やめさせた方がよいのでは」との意見が多く寄せられていました。

habataki6さんは、「若い人が乗ると、生意気と角が立つのは否定できません」と困惑。通勤用の車種について、細かく言及する人もいました。

「車種と年式にもよりますね。『センチュリー』で通勤したら、それはもうビックリですが、『マークX』程度なら大丈夫です」(150715さん)
「ベンツのSクラスはやめるべきですね。通勤用にはFITやデミオを使うべきだと思います」(Lady_osakaさん)

自身も高級車を所有しているというxxmxmxさんからは、「男にも少なからず嫉妬や妬みなどありますよね(困り)」としたうえで、こんなアドバイスが寄せられています。

「高級車は通勤用には乗らず、軽四などをもう一台買って通勤用にしたらいかがですか? 私はそうしていますよ」

嫉妬すべきでない、という意見は通用しないのか

嫉妬というのは美しくない感情ですが、その感情を他人に「持つべきでない」と言っても、なかなか難しいのが人間のようです。同じような質問は、Yahoo!知恵袋にも見られます。

専門学校を卒業して光学メーカーに入ったakasaka001993さんは、会社が自動車通勤可なので、「BMW750Li」というドイツ車で通勤しています。祖父のお下がりでもらったものですが、「他の社員の人からの評判がかなり悪い」と悩んでいるそうです。

非難の内容は「若いうちからこんな大きい車を乗り回すなんてけしからん」というもので、「もっとふさわしい(小さい?)車に乗り換えるように」と、しつこく言われます。

別に遊び歩いているわけではなく、通勤や買い物などに使っているだけなのですが…。回答者からも、否定的な意見が寄せられています。

「一流どころの商社や病院などなら良かったと思いますが、、、というか、その車で通勤を反対しないご両親が不思議です」

結論として最初の質問者さんは、息子さんに「高級車での通勤をやめた方がいい」とアドバイスすべき、ということになりそうです。クルマは単なる乗り物ではなく「乗る人の社会的なステイタスを反映するものだ」と考える人が、まだまだ多いということなのでしょうね。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:「昼休みも電話取れ」に非難の声

最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。