体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Twitterだけじゃない! Web・アプリに隠された「コナミコマンド」を紹介

Twitterだけじゃない! Web・アプリに隠された「コナミコマンド」を紹介

Twitterロゴ
Webブラウザ版のTwitterに「コナミコマンド」が仕込まれていることがわかり、タイムラインがにわかに活気づいています。

コナミコマンドとは、ゲームメーカー・KONAMIの作品に登場する隠しコマンドのこと。複数パターンがある中でも、基本形とされている「上上下下左右左右BA」をWeb版Twitterで入力すると、とある現象が起こります。

とりあえずやってみます

どの画面でも良いので、矢印キー「↑↑ ↓↓ ←→ ←→」、アルファベットの「B A」を入力してみます。すると……

画面最上部中央の青い鳥のマークが回転しました! ……どうやらそれだけのようです。

こんなところにコナミコマンド

Twitterだけでなく、他にも意外なサービス、アプリにコナミコマンドは仕込まれています。

開発者向けサイト「PHP.net」

PHP開発者向けのWebサイト・PHP.net。ここで「上上下下左右左右BA」とタイピングし、最後にEnterキーを押すと、左上のロゴが変わる仕様に。

物件検索アプリ「SUUMO」

不動産・住宅情報サイト「SUUMO」のアプリにも、隠しコマンドが。

「上上下下左右左右BA」というコナミコマンド、思い出した時に使ってみたら、意外なところで何かが起きるかもしれません。ぜひ、色んなところで使ってみてはいかがでしょうか?

KAI-YOU.netの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy