ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ファミマ ロゴのブルーは都会性・知性・希望・自由を表わす

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 ファミリーマートが誕生した1981年当時のロゴは24時間営業を意味する太陽と星だった。
 
 現在のブルーとグリーンのロゴに変更されたのは1992年。ブルーは「都会性・知性・希望・自由」を表わし、グリーンは「自然(環境保護)・フレッシュ感・若々しさ・清潔感」を表現しているという。
 
 社名の由来が「家族的なお付き合いをしながら、発展したい」ということもあり、ロゴにも「あなたと、コンビに、」と親しみやすい手書き風の文字が使われている。

※週刊ポスト2014年6月27日号



(NEWSポストセブン)記事関連リンク
企業ロゴのトリビア フェデックスやキリンに隠されたものは
英の韓国人留学生 太陽昇る寿司店ロゴに文句つけ韓国で喝采
日清食品 「丼」に見えるロゴマークは人間の唇を模している

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP