ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

サッカー観てたら遅刻しちゃう! ギリシャ戦を「有休」「半休」にする人が続出

DATE:
  • ガジェット通信を≫

6月15日(日曜日)の午前中、サッカーW杯日本代表のコートジボワール戦を観て、興奮した人も多いだろう。20日(金曜日)のギリシャ戦も応援したいところだが、問題は試合時間だ。
キックオフは午前7時。ハーフタイムやアディショナルタイムを入れると、試合終了は午前9時近くになる。自宅で最後まで試合を見届けてから出社すると、遅刻してしまうと悩んでいる人もいるのではないか。
部長が率先して「有休取得」する職場も
定時出社は命より大事、という仕事人間は別として、日本戦だけは「リアルタイムに観たい!」という人はかなり多い。ツイッターにも、金曜日は有給休暇を取ったと宣言する書き込みが散見される。
「今週金曜は有休取ろう。あきらかにサッカーって思われるけどかまわん」と、これから休みを申請しようという人も。上司が許してくれるかどうか不安もあるが、こんなときは嫌な顔をされたくらいではひるむ必要はない。

「ギリシャ戦の日は部長として率先して有休を取得します」

と、上司が休みを取ると宣言している書き込みも見られた。ただし、その穴埋めで部下に出社命令が出るようなら、恨まれてしまうだろう。
一方で、仕事の都合で丸一日休むことはできないという人もおり、「金曜午前半休入れられた!wカップ休暇!」というつぶやきも見られる。
開催地のブラジルは、ちょうど地球の裏側に位置し、時差は12時間もある。多くの試合が日本時間の午前1時から5時にスタートするので、他国の試合も含めて熱心に見ている社会人サッカーファンは眠くて大変だ。ツイッターには「#寝不足ジャパン」というハッシュタグも設けられている
「結果をネットで見たらええやん」と冷ややかな声も
どうしてもサッカーの試合が見たくなり、当日になって休みを申請する人もいる。ツイッターの投稿によると、ある会社員は有給休暇の申請理由に「サッカー見たいから」と書いた。
体調不良などとウソをつくことは、許せなかったのだろうか。おかげで上司からは「コミケ行く奴は半年前から申請書出してんぞ!?」と叱責されたという。
ホームページ制作のジオコードは、日本戦のある日は昼まで休み。社内でも応援イベントを開催する。日本チームが引き分け以上なら、その日は臨時休業にする。さぞかし会社に対する帰属意識が高まり、社員の一体感も強まることだろう。一方、サッカーに興味のない人からは、

「何考えてるのかわからん。俺からすれば、サッカーの結果をネットとかで見たらええやんって思う」

という冷ややかな書き込みも見られる。
あわせて読みたい:サッカーW杯、日本代表が挑む3カ国と国民の想い
最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP