ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ハネムーンの語源にもなった「ハニーワイン」でとろける夜を♡

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ハリーポッターにも登場する「蜂蜜酒」。実際に存在する飲み物だったみたいです。
蜂蜜を発酵させてつくる「蜂蜜酒」は、製造工程がワインに似ているので「ハニーワイン」と呼ばれ、いま海外で注目を集めています。
「ハネムーン」の語源にもなったお酒
ハニーワインは、ワインやビールよりも古い歴史を持つといわれています。ヨーロッパ中世時代には、結婚式後の1か月間新婚カップルが飲み続けると、子供が授かり幸せな結婚生活ができると考えられていました。
そのため「魔法の飲み物」とも呼ばれ、花嫁の父は、必ず花嫁にこのハニーワインを持たせていたそう。
この蜂蜜からつくられた飲み物を飲む1か月間が「Honey Moon」つまり「ハネムーン」の語源となったと言われています。
女性を美しくするうれしい効果も!
こちらのハニーワイン、うれしい効果があるのは新婚カップルだけじゃないんです。
アンチエイジング効果もあることが最近の調査結果で分かっています。「疲労回復」「滋養」効果もあり、ビタミンBと食物繊維が含まれているので美肌効果も期待できるのだそう!
コストがかかりすぎる理由からビールやワインに比べ知名度は下がってしまいましたが、海外ではハニーワインのよさが見直され、注目が集まっています
暑い夏にオススメな、おいしい飲み方

▲峰の雪酒造 会津の純粋はちみつ酒 美禄の森 520ml[甘口](Amazon
純国産のハニーワイン。まるで高級ワインのようなキレ味とさわやかな甘み。夏はキンキンに冷やすとさらにおいしい。
こちらの蜂蜜酒、最近は国産のハニーワインも販売されています。そのまま飲んでもおいしいですが凍らせてシャーベット状にして頂く「氷結」スタイルもオススメなのだそう。
蜂蜜からつくられているとはいえ、そこまで甘すぎずとっても飲みやすいので、飲みすぎにはくれぐれもご注意を!
summer holidays image via Shutterstock
(きなみたまみ)



(グリッティ)記事関連リンク
白ワイン片手に過ごす、カジュアルで贅沢な週末のススメ
仕事のもやもやは持ちかえらない。女性ひとりでもビールが飲めるカフェ
コーヒー代わりでもイケる! 甘いスイーツと相性抜群のお酒

グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP