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日本代表決戦の地でも工事続行中 施設完成に真顔で驚く人も

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 史上最強の日本代表、の命運はまだわからない。とにもかくにも、歴史を見届けるべく決戦の地に飛んだスポーツライター・竹田聡一郎氏が現地からレポートする。

 * * *
 ネイマールの2ゴールとブラジルの勝利で幕開けし祭典が始まった、気がするのだが、ブラジル国内は依然としてスタジアム、周辺インフラ、ホテルなど、全土で絶賛工事中である。

 日本代表の次戦の地ナタールも、 スタジアム「アレナ・ダス・ドゥナス」こそ完成しているが、周辺道路、特にスタジアムの西側や北側は工事現場そのものであって、6月に入ってもダンプが右往左往していた。そしてすぐ脇で大勢の青やオレンジのつなぎを着た作業員が日陰で寝てたり、アイスを食べたりしていた。

「これ、試合までに終わるの?」
「さあ。俺には分かんないよ。だって暑いし」

 それでもカメラを向けると嫌な顔ひとつしないでポーズを決めてくれるのがブラジル人。なんだ、何に載るんだとか心配しないでいいから仕事しろ。

 さらにナタールは、元々4月に開港予定だったサンゴンサーロ・ド・アマランテ新空港が5月末日に駆け込み稼働を始めた。が、それは文字どおり発着を始めただけであって、空港に向かう道や周辺は荒れ地と形容しても誰も怒らないくらい手つかずの状態だ。一説にはジルマ・ルセフ大統領が「空港がワールドカップに間に合うことを保証します」と宣言したので、その影響で無理くり開港したのでは、とも。

 空港設備などはまだ半分未満の使用状況で、様々な場所で工事は続けられているのだが、ここでもブラジル人は適度にサボっていた。「とりあえずヒコーキは飛んでるんだから、設備なんてゆっくり作ればいいだろ」という態度がミエミエである。使用空港変更で時間がスライドされた便も少なくないので、ナタール発着のあるサポーターは今一度、eチケットの確認をオススメする。

 第3戦の地クイアバは、スタジアム「アレナ・パンタナル」の建設の遅れが12会場でもワーストに近い状態だったが、5月に入り建設にさらなる資金を追加し、なんとか間に合ったという発表があったばかり。

 実際、本当にギリギリだったようでセントロのホテルの従業員に開幕2日前のスタジアム写真を見せると「すげえな、できたのか!」と真顔で驚いていたから諦めていた人も少なくなかったのではないか。

「これでクイアバはエブリシングOKだよ」とそのホテルマンは喜んでいたが、そんなことはない。空港から街への足が未整備だ。総予算15億レアル(1レアルは6月15日現在46円)、全長22キロのVLT(Veiculo Leve sobre Trilhos/都市型旅客鉄道)のワールドカップまでの建設が間に合わなかった。これによってサポーターの市内への足はタクシーか、旅慣れていないとなかなか使えないローカルバスとなる。

 当局は5月までの工事の進行を「50%程度」とし12月に開業式を行うと発表したが、「なお完成は15年1月になることもある」という謎の一文も添えられたとか。VLTの空港駅、早々に諦めたとあってここには作業員は誰もいなかった。

 極めつけはサンパウロである。ファンフェスタのパブリックビューイングは開幕24時間前でもやっぱりまだまだ工事をしていた。

 突っ立っているオレンジつなぎのひとりに声をかけてみる。

「仕事しなくていいの?」
「いや、いま、他の作業待ちなんだ」
「これで開幕、間に合う?」
「さあ。分からない。でもワールドカップは長いからそのうち完成するんじゃないか」

 結局、いくつかオープンできなかったブースと、実現できなかったイベントがありながらも、サンパウロのファンフェスタ、なんとかスタートしたらしい。

 たぶん、グループリーグが終わってトーナメントになっても全土で工事は続くのだろう。開幕までがグループリーグ終了までにズレて、そのうちワールドカップが終わっても「五輪に間に合えばいいや」とブレたことを言うのだろう。それがブラジル・クオリティだ、と断言されると仕方ないのだけれど、前日工事中だったサンパウロのファフェスタにできたフライングカーペットのようなアトラクション、あれだけは絶対、乗りたくない。

■プロフィール/竹田聡一郎(たけだ そういちろう)
1979年神奈川県生まれ。同い年の小野伸二にヒールで股抜きされたことを妙な自慢としながら、フリーランスのスポーツライターとして活動。戦術やシステムを度外視した「アンチフットボールジャーナリズム宣言」をして以来、執筆依頼が激減したのが近年の悩み。著書に蹴球麦酒偏愛清貧紀行『BBB』(ビーサン!! 15万円ぽっちワールドフットボール観戦旅/講談社文庫)と、スルガ銀行のサッカーweb「I Dream」で連載中のコラムを書籍化した『日々是蹴球』(講談社)がある。



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