ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「将来の代表監督」最適任はカズ?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

W杯ブラジル大会を最後に、日本代表監督を勇退することが決まっているというアルベルト・ザッケローニ監督。もちろん彼の“監督力”がザックJAPANの目標である“ベスト4以上”という形で証明されることを祈るが…早くも気になってくるのは次の代表監督。

【画像や図表を見る】

W杯といえば、これまで多くのレジェンドたちが印象的な活躍をしてきた。30代以上のサッカーファンだと「現役選手と同じくらい、過去の代表選手に思い入れがある」という向きも多いのでは…。そんな元サッカー日本代表メンバーのなかから、次期日本代表チームの監督になってもらうとしたら誰が適任か、20~39歳の男性200人にアンケート調査を実施してみた。その結果は以下のように! 

●元サッカー日本代表メンバーのなかで、将来日本代表チームの監督になってもらうとしたら、誰が適任?
(3人まで選択、協力/アイ・リサーチ)

1位 三浦知良 49.0%
2位 中田英寿 19.0%
3位 ラモス瑠偉 14.5%
4位 宮本恒靖 11.5%
5位 中山雅史 11.0%
6位 井原正巳 7.0%
7位 田中マルクス闘莉王 5.0%
8位 名波 浩 4.5%
9位 中村俊輔 3.5%
9位 川口能活 3.5%

ダントツの支持を集めたカズを筆頭に、日本サッカーの歴史を作ってきた名プレイヤーがズラリ。それぞれの選ばれた理由は…?

●1位 三浦知良
「日本のサッカー界のボスはキングカズ」(27歳)、「伝説の人」(29歳)、「カリスマ性があるから」(28歳)など、Jリーグ元年から今に至るまで注目を集め続けるスター性は、選手を引っ張っていく立場にふさわしいと考える声が集まった。また「選手としてW杯に出られなかったので監督として出てほしい」(26歳)と、W杯にこだわり続ける男を応援する声も殺到。

●2位 中田英寿
「頭脳派だから」(29歳)、「戦略を分かりやすく伝えそう」(27歳)、「知的なチームを作りそう」(27歳)と、クレバーな戦術で日本チームを世界レベルに押し上げてくれると期待する意見が。また「後にも先にも彼を超える日本人選手は現れない」(22歳)と、日本が生んだサッカー選手の中で最高のプレイヤーだったと考える人が多いのも、得票の理由のようだ。

●3位 ラモス瑠偉
「アツい魂があるから」(29歳)、「気持ちの強いチームを作りそう」(27歳)、「勝ちにいきそう」(25歳)など、ときに激しすぎだと批判されることもあるブラジル仕込みのサッカー熱こそがこれからの日本代表に必要だと考える声が。一方「選手よりも監督が目立つから面白い」(29歳)、「偉そうにしてるからお手並み拝見したい」(27歳)など興味本位の票もあり。ちなみに「実際に監督をやっているので」(29歳)など、経験を認める声はなぜか少なめ…。

その他、4位の宮本恒靖は「FIFAマイスターの資格を持つほど真面目に取り組んでいるから」(29歳)と指導への熱心な姿勢が、5位の中山雅史は「インタビューが面白そう」(27歳)とそのコメント力が票を得た主な理由となっていた。

カズにはいつまでも現役でいてほしいけど…W杯で戦う「キングJAPAN」もやっぱり見てみたい!! 
(黄 孟志)
(R25編集部)

「将来の代表監督」最適任はカズ?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「将来の代表監督」1位は長谷部
W杯、日本代表の成績予想
W杯優勝予想 下馬評TOP5は?
W杯最も期待する選手に「大久保」
W杯を解説してほしい芸人1位は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP