ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

優子卒業 てるてる坊主効果あり?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

6月8日、味の素スタジアムで、AKB48・大島優子の卒業コンサート、その名も「6月8日の降水確率56%(5月16日現在)、てるてる坊主は本当に効果があるのか?」が開催された。雨模様だったものの、無事開催できたことを受け、「てるてる坊主に効果があった」として多くのファンが喜びの声をあげている。

【画像や図表を見る】

当初、3月30日開催のAKB48の国立競技場コンサートで行われる予定だった大島の卒業セレモニー。この時は荒天のためコンサート自体が中止になってしまい、6月8日に延期となった。しかし、事前から8日の味の素スタジアム周辺は高い降水確率と予報されており、6月5日には関東甲信地方が梅雨入りしたとみられたため、晴れた状況でのコンサート開催は厳しいと考えられていた。

そんななかでメンバーやファンが願いを託したのが、てるてる坊主だ。

これは、2013年6月に開催された総選挙の際、その1週間前に予報された降水確率が40%だったものの、全国から約1万個のてるてる坊主が集まり、好天に恵まれたことにゲンを担いだもの。今回は、全国のファンから各地の48グループの専用劇場などで、前回をしのぐ数のてるてる坊主が集められたようだ。

こうして、メンバーたちも作成したてるてる坊主は、コンサート当日、味の素スタジアムで展示された。

その願いが叶ったのか、コンサート開催時間には会場周辺で雨がやみ、オープニングを迎えることに。この結果に、大島本人はもちろん、ファンも大喜び。ツイッターには、

「優子、てるてる坊主の効果あってよかったね」
「てるてる坊主って本当に効果あるんだね」
「てるてる坊主の効果ってすごい
ってはじめて思った」
「みんなのてるてる坊主が効果あり!?
優子ちゃん、メンバーのみんな、よかったね(´^∀^`)」
「今日の優子ちゃんの卒業ライブ晴れたみたいですね。
てるてる坊主の効果が遂に叶ったか」

といった声が多数投稿された。また、会場に駆け付けたOGの篠田麻里子も、「みんなのてるてる坊主効果が凄かったなぁー!!」とツイートしている。

2年連続で効果をもたらしたとされる、てるてる坊主。AKB48にとっては、今後もファンとの絆を強める大切な存在となっていきそうだ。
(R25編集部)

優子卒業 てるてる坊主効果あり?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
優子卒業晴天で!てるてる坊主作戦
卒業後活躍しそうなAKB1位は?
AKB新総支配人「しのぶ」とは?
予報より当たる?天気の特異日とは
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP