ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

会社で「艦これ」プレイする人々 専用ウィジェットで「最小化」、テザリングで「ログ残さず」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

会社で「艦これ」プレイする人々 専用ウィジェットで「最小化」、テザリングで「ログ残さず」仕事にパソコンが欠かせなくなってから、サラリーマンはオフィスで日がなパソコンに向かうのが当たり前になった。しかし、本当に有益な仕事をしているのかと問われれば、苦笑せざるを得ない人もいるのではないか。

はてな匿名ダイアリーには、社会人2年目の男性を名乗る人から「日本の社会人仕事しなさすぎwww」という内部告発が寄せられている。就業時間中にはロクに仕事をせず、会社にダラダラ残って残業代を稼いでいる人ばかりだというのだ。

中でも目を引くのは、30代半ばのBさんだ。無口な先輩で、いつも遅くまで残っているので周囲の評価も高いが、実は仕事をしているわけではないらしい。

「家に帰らずずっと仕事をしている...ように見えますが!!!めちゃくちゃ窓を小さくして『艦これ』してます。いやいや、帰ってやれよ。。。」

会社のPCからアクセスして遊ぶ人が続出
(C)2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved
「艦これ」とは、いま大人気のゲーム「艦隊これくしょん」のことだ。旧日本軍やドイツ軍の駆逐艦や巡洋艦などを”萌え少女化”した「艦娘」を育成し、最強の連合艦隊を作るというシミュレーションゲームである。

最近のゲームはスマートフォンで楽しめるものが多いが、「艦これ」はPCのブラウザでしか遊べない。そこでゲームにはまった「社会人提督」たちは、仕事中に会社のPCでこっそりやっている人もいるようだ。2ちゃんねるにも、こんな書き込みが見られる。

「パーティションの一番端で、しかも俺一人しかいないから艦これやり放題w」
「管理者席だから画面は絶対見られないから、デュアルモニター片側をいつも艦これが占拠している」

しかし、恵まれた座席にいる「提督」ばかりではない。そこで登場するのが「艦これ専用ウィジェット」だ。これをブラウザに設定することにより、ゲームのウインドウを極小化できる。仕事中にこっそり開いて「出撃」し、戦闘が終わるのを待って再び艦隊に次の指示を出す、というプレイが可能な優れものなのだ。

このウィジェットのレビューにも、「仕事中にこっそりやるのに重宝します」という感想が寄せられている。自宅ではこのような細工は必要ないはずなので、そもそも仕事中に使うことを想定しているとしか考えられない。

部長のPCから「始まります」の音声が
とはいえ、会社で「艦これ」をプレイすることのリスクは、当然ながら少なくない。いくらウインドウを最小化していても、社内システムのログで「艦これ」にアクセスしていることが分かってしまうからだ。

そのような事態を回避するために、スマートフォンを介したテザリング機能でネットに接続する人もいるという。中には、ブラウザゲームへのアクセス制限を命じられたシステム担当自身が、サーバに「抜け道」を作ったと告白する人もいた。

ゲームの音声も危ない。「艦これ」の魅力のひとつは、艦娘たちの萌えボイスだ。「か・ん・こ・れ」「ご主人様、調子に乗るとぶっ飛ばしますよ」「はにゃーー」など事あるごとに音声が流れるので、仕事中には音声を消しておかなければならない。

しかし2ちゃんねるには、いたずらで部長のPCのイヤホンをこっそり抜いておいたら、「艦これ始まります」と音声が流れたというエピソードが見られる。これは恥ずかしい。

このはてな匿名ダイアリーには、B先輩のほか、仕事中よく居眠りをしていて、起きているときはスマホチェック、仕事をしていると思ったら「まとめサイト」を見ているだけの先輩や、タバコを吸いに行くと15分は帰ってこない中年男性なども紹介されていた。

筆者は「これじゃあプロジェクト炎上して当たり前だよ。こんな泥船のような会社早く降りて、もっと皆が周りを刺激し合うような会社に転職したいです」と嘆いていたが、ネットで大きな話題になったせいか、その日のうちにこのエントリーを削除してしまった。

あわせて読みたい:「会社を8日で辞めました」

最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。