ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

世界初の生放送CGアニメ!「みならいディーバ」が画期的ですごい

DATE:
  • ガジェット通信を≫


(C)(※ネタバレ注意)最終回は 生でライブやるかも委員会
7月14日(月)21時より〝史上初の生放送アニメ=生アニメ〟をうたった「みならいディーバ」がスマホ向け放送局・NOTTVにて放映開始となる。

監督は、「gdgd妖精s」や「直球表題ロボットアニメ」において、フル3DCGアニメの面白さを最大限に引き出した石ダテコー太郎さん。元はホリプロ所属の芸人という特殊な出自を持つ若手監督だ。

史上初の生放送アニメ!

「生放送のアニメ作品」とは耳慣れない単語だが、最新の3Dモーションキャプチャーの技術を活かし、センサーを全身に付けた声優さんに連動して動くフルCGのキャラクターが番組を進行する、という驚きの内容になっている。

2人のキャラクターを演じるのは、「のんのんびより」一条蛍役をつとめる村川梨衣さん、「げんしけん二代目」荻上千佳役をつとめる山本希望さん。

さらに、生放送ならではの企画として、Twitterなどで歌詞のアイディアを募って、視聴者とリアルタイムでエンディング楽曲を制作! 毎回、専門のアプリで制作した楽曲を、番組の最後に生披露するのだという。

話だけ聞くと、すぐにでも放送事故が起きないか期待……もとい心配してしまうような新機軸すぎるアニメだ。

蒼井ルリ(CV:村川梨衣)

(C)(※ネタバレ注意)最終回は 生でライブやるかも委員会

春音ウイ(CV:山本希望)

(C)(※ネタバレ注意)最終回は 生でライブやるかも委員会

石ダテコー太郎さん、吉田尚記さんコメント

監督の石ダテコー太郎さんに加え、制作総指揮として参加している、大のアニメ好きとして知られるニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんそれぞれからコメントが届いている。

これまでにもバラエティ番組制作のノウハウを取り入れた3DCGアニメ作品を作ってきましたが、今回はついにアニメの“生放送”…!なんだか来るところまで来てしまったという感じです(笑)。生放送のプロフェッショナルの吉田さんがいてくださるので、視聴者の皆さんはもちろん、キャスト&スタッフ一同、生ならではの臨場感を楽しみながらお贈りできるよう頑張ります。
監督・石ダテコー太郎さん

『アニメを見たい』という気持ちは、『見たことが無いものを見たい』って気持ちだと思います。まだ、誰もやっていない、【アニメの生放送】、CGアドリブアニメの第一人者の石ダテ監督と、毎日生放送やってるパーソナリティと、ぶっとび声優二人で、この世のまだ存在したことのない生放送アニメを、お届けします!
制作総指揮・吉田尚記さん

生アニメという新ジャンルの開拓に挑む意欲的な作品。これは注目せざるを得ない!

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP