カップルが住みたい街は?検索「沿線」「駅」ランキング発表!関西編

access_time create folder生活・趣味

カップルがいちばん住みたい街はどこ?検索「沿線」「駅」ランキング発表!関西編

前回の関東エリアのカップルに人気な沿線・駅のランキング発表に続き、今回はSUUMOブライダル関西版(http://bridal.suumo.jp/chintai/kansai/)をピックアップ。結婚が間近に迫ったカップルや、新婚カップルが関西でどの沿線、駅を検索しているのかをチェックして。

都心に近いベッドタウンの周辺を走る路線、駅が上位に関西エリアで沿線1位にランクインしたのは、大阪の繁華街・ビジネス街などの中心部を南北に走る地下鉄御堂筋線。通勤ラッシュではかなり混雑する路線だが、利便性が高い。
人気駅TOPの1位に輝いた新大阪駅(平均家賃6.5万円)は御堂筋線だけでなく、JR東海道本線や新幹線も走っており、関西を代表するターミナル駅にもかかわらず、家賃相場は6.5万円とリーズナブル。

駅2位は大阪北部のベッドタウン、吹田市に位置する江坂駅(同7.9万円)。駅前にはレストランやバーなどのたくさんの飲食店が立ち並んでおり、仕事終わりが遅くなっても、気軽に食事ができるお店も多い。江坂公園が近くにあるので、休日はふたりでお散歩デートも楽しめそう。都会と緑がバランス良く楽しめるためか、家賃相場は7.9万円と御堂筋線内では少し高めだ。駅3位の東三国駅(同6.3万円)は、地下鉄御堂筋線でわずか1分と新大阪駅に近く、飲食店や商業施設が充実している。しかし家賃相場は6.3万円とぐんと下がるので要チェック。

沿線2位に入っている阪急神戸線は、大阪の中心部から近いベッドタウンが多い沿線。
人気駅1位の西宮北口(同8.7万円)駅前にある、阪急西宮ガーデンズは、阪急百貨店や映画館、アパレルショップなどの専門店が約260店舗も集結。お休みの日にわざわざ都心に足を運ばなくても駅のそばでショッピングが楽しめる。

駅2位の岡本駅(同9.9万円)は同じ阪急神戸線の梅田駅まで特急で22分、神戸の中心街・三ノ宮駅まで特急で7分。休日には大阪方面だけでなく、デートにぴったりな神戸のベイエリアへも気軽にお出かけできる。3位に入った夙川(しゅくがわ)駅(同9.9万円)は南北に川が流れ、春になると満開の桜が楽しめるなど自然も豊かだ。

カップルが住みたい街は?検索「沿線」「駅」ランキング発表!関西編

【表1】検索沿線・駅ランキング
(2014年4月1日~4月30日におけるSUUMOブライダル関西PC版での検索回数を集計。家賃相場は5月26日時点のSUUMO賃貸に掲載されている1LDK以上の部屋。※随時更新のため変動の可能性があります)

関西に住むカップルは電車での移動は短時間が魅力?人気沿線3位は阪急京都線。沿線内人気駅TOP3の西院駅(同5.9万円)や烏丸駅(同8.8万円)、大宮駅(同6.5万円)はいずれも京都の繁華街である四条や三条からも近い。1位の西院駅はすこし中心部から離れているが、自転車や徒歩でも十分に繁華街に遊びにいけるエリアだ。最近では、町家をリフォームしたレストランやバーなどが増えており、デートにオススメのスポットがたくさん。

4位のJR大阪環状線の人気駅1位の福島駅(同8.7万円)は梅田まで徒歩や自転車で行ける距離。昔ながらの商店街が立ち並び、おいしいお好み焼き店や、カレー店などがあるので、リーズナブルな値段で家庭的でほっとするような食事を楽しめる。5位のJR東海道本線は大阪と京都を結ぶ路線で、人気駅1位の高槻駅(同7.5万円)は郊外にあるため、家賃相場は7万円台と安い。

関西エリアのカップルの場合、都心にも近く、緑も多いエリアの沿線が上位にランクイン。通勤のしやすさと休日にわざわざ都心に出かけなくても十分に遊べるような駅が選ばれているのが特徴的だった。大阪、神戸、京都のいずれにしても都心よりちょっと離れれば家賃は下がる。ランキングでは、2人入居可で1LDK以上の家賃相場のデータを出しているが、ほとんどが7~10万円以下。共働きであれば、家賃にかかる費用は1人あたり3.5~5万円とかなり安く済みそうだ。

ライフスタイルに合わせて間取りを選ぼう!ふたりで新生活を始めるに当たり、どんな間取りを選ぶべきかは悩ましいもの。正解はないが、それぞれのライフスタイルを事前にしっかりと考えておく必要性がある。例えば、共働きで帰宅時間が違うなら、それぞれの部屋を持ち、平日はお互いの生活リズムを崩さないほうが快適ということも。

一方で、いつでも一緒にいる…そんな幸せ気分を味わいたいなら、寝室と生活圏だけを分ける1LDKがいいだろう。たまには自分の時間がほしいというカップルなら、広めの3DKや3LDKがオススメ。自分たちに合った住まいとは何か? 長く仲良く暮らすためにも事前にしっかりと話し合って。

●調査概要
・検索沿線・駅ランキングは、2014年4月1日~2014年4月30日のSUUMOブライダル関西PC版検索回数をもとに作成しています。
・家賃相場は5月26日時点のSUUMO賃貸に掲載されている、1LDK以上(2人入居可)の部屋の情報になります。
※随時更新のため変動の可能性がありますSUUMOブライダル関西PC版トップ
HP:http://bridal.suumo.jp/chintai/kansai/
元記事URL http://suumo.jp/journal/2014/06/09/63730/

【住まいに関する関連記事】

カップルがいちばん住みたい街はどこ?検索「沿線」「駅」ランキング発表!
これから結婚するカップルのための幸せな新居の探し方:(1)賃貸編
学生が住みたい街の家賃相場はいくら?検索「沿線」「駅」ランキング発表
これから結婚するカップルのための幸せな新居の探し方:(2)購入編
葉山エレーヌの熱愛スクープによって改めて感じたカーテンの重要性

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. カップルが住みたい街は?検索「沿線」「駅」ランキング発表!関西編
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。