『AKB48選抜総選挙』の1位から80位までの票数を合算すると227万票=CDの売り上げとなり計37億円

Pocket
LINEで送る

記者 : カテゴリー : エンタメ タグ :

投票券
昨日行われた『AKB48第6回選抜総選挙』。1位は渡辺麻友さんが選ばれ、2位は指原莉乃さんとV2達成出来なかった。そんな『AKB48選抜総選挙』ではファンによる投票で順位が決められ、その投票はCDに付いてくる投票券が必要となってくる。投票券は1度使うと無効となる。

1位の渡辺麻友さんは15万9854票、2位の指原莉乃さんは14万1954票も入っておりファンの数の多さが知られる。そんなわけで発表された80位~1位までの合計投票数を調べてみることにした。

わざわざ電卓で計算していくのも面倒だし……。よしここはカンマ区切りのcsvファイルにしてExcelに計算をお願いしよう。そんなわけで文字置換ソフトでスペースを「,」に置き換え逆に数字の間の「,」を削除(セルが分割されないように)。
あとはこのテキストをcsv形式として保存しExcelなどの表計算ソフトで読み込みオートSUMするだけである。実に楽ちん。

その得られた合計数は……。227万7635票となった。80位の大島涼花さんでも9561票とかなりの票が入っているのがわかる。つまりその分のCDが購入され、投票されたということになるだろう。実に上手な商売である。

投票は5月20日から6月6日の午後3時まで行われた。投票券にはアクセスするURL(http://akb48-sousenkyo2014.jp)とシリアルナンバーが記載されている。大量に購入した人はその分だけ時間を掛けて投票したということである。

先日は『ヤフオク!』にて投票済みの投票券が出品され95万円で購入した人が被害にあうなどの事件もあったくらいである。もはやCD目的ではなく投票券目的と言った方が良いだろう。
投票券はAKB48 36thシングル『ラブラドール・レトリバー』に入っている。DVD付きなども存在するが一番安い物で1枚が1646円なので単純計算すれば37億4898万7210円となる。そりゃこの商法やめれないわ……。

投票済みの『AKB48』投票券1000枚を『ヤフオク!』に出品 95万円で落札した人が激怒
http://getnews.jp/archives/587772

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソル

記者:

ガジェット通信で記者をやっています。Twitter:@sol_getnews   ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: https://bit.ly/1pOOGRm

TwitterID: sol_getnews

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

  • mixiチェック
  • ガジェット通信をフォロー≫
Pocket
LINEで送る

関連記事
新着記事一覧

TOP