ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

一番おトクな電子マネーカードは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

4月からの消費増税を受け、負担増がボディーブローのように効き始めている人もいるのでは? そこで今まで以上に意識したいのが、賢いお金の使い方だ。とりわけ、クレジットカードや電子マネーのポイントサービスをうまく使いこなしたい。これをおざなりにすると、年間数千~数万円の「損」をする可能性すらある。

【画像や図表を見る】

特に注目したいのは電子マネーだ。クレジットカードの保有率は9割近く(JCB調べ)に達するが、電子マネーの保有率はいまだ6割強(地方経済総合研究所調べ)に過ぎない。加えて、大きな買い物で利用することの多いクレジットカードのポイントは意識しても、少額決済が多い電子マネーのポイントは十分に活用していない人も多い。つまり、改善の余地が大きいのである。

とはいえ、suica、Edy、nanaco、Quickpayなど、電子マネーの種類はかなり増えている。有効活用するにしても、いったいどれを選べばよいのやら…という人も多いだろう。そこで電子マネー事情に詳しい、ジャーナリストの岩田昭男氏に取材したところ、選ぶポイントは「3通」だという。

「3通とは、通信・交通・流通に関連するもの。これらは日常で使用機会が多いため、ポイントが貯まりやすいのです。3通の電子マネーは、通話料減額や交通費充足やなど、それぞれの領域で何かしら還元できるものも多い。ポイントにありがちな“貯めたまま使わずに失効”という事態を防ぎやすいのです」(岩田氏)

上記観点から、岩田氏に「3通」それぞれのオススメ電子マネーを教えていただいた。

●通信部門…「au WALLET カード」
クレジットカードと電子マネーの長所を併せ持つのが特徴。世界約3810万件のMastercard加盟店で利用でき、コンビニや飲食店、ネットショッピングなど、幅広いシーンをカバー。買い物での利用額に応じてポイントが貯まるのはもちろん、au携帯電話の通信料支払いでもWALLET ポイントが発生する。貯まったポイントは、通信料や機種変更時の端末代金に充てることも可能。様々なポイントカードをバラバラと持たずとも、これ1枚に集約できるような使い方ができるため、ポイントも貯まりやすい。特に高額な買い物以外は、事実上これ1枚で“財布要らずな生活”もできてしまうほど。チャージも専用スマホアプリ「au WALLET アプリ」から行うことができ、とてもカンタンだ。

●交通部門…「ビックカメラsuica」
ありがたいのは、JR東日本でのきっぷ購入でポイントが貯まること。ふだんJR東日本を使っていれば、特に買い物をせずとも、自動的にビューサンクスポイントを手に入れることが可能だ。通常ショッピングでも「ビッグポイント」と「ビューサンクスポイント」合わせて1%分のポイントが貯まるが、ビックカメラでの購入時は10%のビックポイントが発生。もちろんビックポイントとビューサンクスポイントの相互交換も可能(ビューサンクスポイント400ポイントでビックポイント1000ポイント)。家電は比較的高額なものが多いため、ポイントも貯まりやすい。

●流通部門…「nanaco」
一番のメリットは、チャージ可能なクレジットカードの種類がとても多いこと。セゾンやJCB、UC、三井住友VISA、JACCSなど、国内の様々なクレジットカードからのチャージに対応している。また、デニーズやイトーヨーカドー、そごう、西武などの他、ヤマト運輸やカクヤスなどの一部店舗でも利用可能。発行元であるセブン&アイグループの流通網を網羅しているため、都市部に住む人は作っておいて損はない。100円で1ポイント貯まり、1ポイントから使えるのもうれしい。

「消費増税で財布内の小銭が増えたことや、JR東日本の切符を券売機で現金購入すると割高になるという運賃改定を体験して、電子マネーに対する利用者の興味関心は高まっている」と、岩田氏。

“なんとなく面倒臭い”という理由で利用していない人も少なくないが、仮に100円で1ポイント(1円相当)貯まる電子マネーを毎月10万円分利用した場合、1年で1万2000円分のポイントが発生する。まさに“チリも積もれば…”の好例だ。これからの時代、お得な電子マネーカードを持つことは、賢い消費者になるための第一歩と言ってよいだろう。
(山田登/考務店)
(R25編集部)

一番おトクな電子マネーカードは?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「ブタ財布」ダイエットの秘策は?
「次世代スマホ」3つのキーワード
auスマパス豪華キャンペーン実施
携帯「人口カバー率」ホントの意味
LTEで沖縄離島の宿泊予約が簡単に

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。