ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

THE ORAL CIGARETTES、地元奈良にて初のワンマンショー!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

THE ORAL CIGARETTESの初となるワンマンライヴが、6月5日に彼らの地元である奈良のNEVER LANDで開催。キャパ250名の会場に対して1000名以上の応募が殺到したというプレミア公演となった。

ライヴに先立って、まずはオープニング映像が映し出される。これまでの成長の軌跡をインタビューとライヴ映像で追った内容だ。それが終わるや、真っ赤なライトとサイレンの音が響き渡り、メンバーがステージに登場する。歪んだギターがかき鳴らされ、「ただいまより、奈良バーランドにて初のワンマンショーを始めたいと思います」という山中拓也(Vo/Gt)のMCとともにライブがスタート! いきなり「mist…」をブチかまし、激しいサウンドがオーディエンスを直撃すると、オーディエンスも一気にヒートアップ。ドラムがダイナミックに叩き込まれ、ギターの軽快なフレーズがタテにノらせて、歌うようにうねるベースラインが身体をヨコに揺らす。オーディエンスを煽りながらも、全体を(ある種の冷静さを持って)見渡し、把握する山中の鋭い視線が印象的だ。その後も、妖しげな、夢とうつつの合間の物語が音楽となって立ち上がり、その世界観にぐぐっと引き込んでいく。

MCタイムになると、フロアから「オーラルおかえりー!」という声が飛び交ったのは、彼らが地元に愛されている証拠だ。「大仏、鹿、オーラルと、奈良に来る三大理由になれたらと思います」と話しつつも、この春には上京した彼ら。「上京して2ヶ月なんですけど。東京でホントに痛感してるのが、オレらをこうやって受け入れてくれる人がまだまだ少ない。そういう状況でライブするのは楽しいんですけど。逆襲するんだって、ずっと思っていて。この4年間、ずっと番狂わせしてきた。最初オレらがここでライヴしたとき、5~6人くらいしか(お客さんが)いなかったから。どんどん次のステップへ、番狂わせできたらと思ってます。見にきてくれて、本当に、本当にありがとうございます」。

「オーラルの歴史を辿っていきたいと思います。昔の曲から新しい曲まで」と、懐かしい曲から7月16日にリリースする新曲まで、歴史を振り替えり、これからを示唆するセットリストを展開。「好きなように遊んだらいいよ。自分がどういう気持ちをライヴハウスに持ってくるか。それを自分なりにどう解消するか」というMCに続いて、「新曲でもいけるよな?ついてこい!」と、メジャーデビューシングルとなる「起死回生STORY」を放つ。ダンサブルなビート感にギターが鋭角に切り込んでいき、緩急織り交ぜつつ疾走していく。続けて「ただいまより、今年一の、大きな大きな大魔王を参上させたいと思います」というMCに導かれて、待ってました「大魔王参上」。見渡す限りのクラップと大合唱! 飛び跳ねてもみくちゃになって、そこには笑顔しかなくって。そのままなだれ込むように「最高のキラーチューンを」と「Mr. ファントム」。ピークと思っていたところから、さらに熱狂的に上昇していく! そしてラストは「エイミー」。オープンマインドな、ポジティヴな気持ちが充満する。「しんどいときは、いつだって逃げ込んできたらいいから。オレらが全力で受け止めるから。ひとりで辛い思いしないようにな」。そう話しながらオーディエンスを見つめる表情がとても嬉しそうで、あたたかくって、清々しいのが印象的だった。

アンコールの前には、7月23日に同じく奈良NEVER LANDで決定したワンマン追加公演がアナウンスされた。そこから「オーラルが一番最初に作った曲」という「幕開け」が演奏され、「最後は踊って終わろう!」とダンスナンバー「N.I.R.A」へ。最後の最後で酸欠必至の大爆発! 「I can music Don’t stop the magic/世界を変えれる気がしたんだとさ」という歌詞でライヴを終える、ということ。そう、彼らのストーリーは始まったばかり。これからどんな番狂わせを見せてくれるのか、楽しみで仕方ない。

TEXT:中谷琢弥
PHOTO:河上良

「THE ORAL CIGARETTESワンマンライブ ~唇ワンマンツアー2014の巻~」
7月18日(金) 渋谷 CLUB QUATTRO
7月19日(土) 愛知 CLUB UPSET
7月21日(月) 大阪 Music Club JANUS 

「THE ORAL CIGARETTES ワンマンライブ 奈良公演
~唇ワンマンツアー2014 地元で再度ダメ押し追加公演!の巻~」
7月23日(水) 奈良 NEVER LAND

(OKMusic)記事関連リンク
元記事を読む
THE ORAL CIGARETTES オフィシャルサイト
THE ORAL CIGARETTES、7月16日にシングル「起死回生STORY」でメジャーデビュー!

カテゴリー : エンタメ タグ :
OKMusicの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP