ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

TLにgifアニメ表示可能に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Twitterに画像や動画をアップロードするのは、多くの人がやっていることだが、このほど、「Twitterでgifアニメを動かせるようにした」という人が登場。ネットユーザーの間で話題となっている。

【画像や図表を見る】

gifアニメとは、複数のGIF画像を一つのファイルに保存し、連続表示させることでパラパラマンガのように見せるもの。個人でも簡単に作ることができ、様々な動画テクニックが登場している今でも根強いファンがいる。そんなgifアニメをTwitterのタイムライン上で再生させたいと思ったwebエンジニアのrazokuloverさんは、Twitterカードを利用することで、それを実現した。Twitterカードというのは、Twitterのタイムライン上でシェアしたサイトの概要をプレビュー表示させる機能のことだ。

表示させることのできるgifアニメは、GIF作品の投稿・共有サービス「GIFMAGAZINE」に投稿されているもの。もちろん、オリジナルのgifアニメを投稿して、自身のTwitterタイムラインに表示させることも可能だ。

「GIFMAGAZINE」では、メールアドレスとパスワードを登録するか、FacebookかTwitterのアカウントでログインし、Twitterのタイムラインに表示させたい画像を選択。さらに「Twitterでシェア」ボタンをクリックすると、投稿画面が表示される。そこでコメントを記入し、「ツイート」をクリックすれば完了となる。

ツイッター上には、

「これは使える!!」
「これは便利そうね」

と興味をもつ人のほか、

「TwitterでGIFアニメが表示できると聞いて」

と、早速試してみる人たちも。動きのあるタイムラインを楽しんでいるようだ。
(R25編集部)

TLにgifアニメ表示可能にはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「国際GIFアニメアワード」開催
拡張子のメジャーな読み方は?
ツイッターで注目「随感。」ブーム
福山ファン ツイッター復活を懇願
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。