ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

憧れのユニーク結婚式TOP10

DATE:
  • ガジェット通信を≫

6月といえばジューンブライドの季節。最近では、挙式スタイルも多様化が進み、意外なスポットで結婚式を挙げるカップルも増えている。たとえば昨年には、JR山手線の車内で1組のカップルが挙式。さらに、航空会社スターフライヤーによって国内初となるジェット機内での「空の結婚式」が挙げられ話題を呼んだ。

【画像や図表を見る】

そこで編集部では、こうしたユニークなスポットでの結婚式について227人(男性114人、女性113人)の未婚男女にアンケート調査を実施。結婚式を挙げてみたいスポットをたずねたところ、結果は以下の通りとなった(複数回答)。

1位 東京ディズニーリゾート(43.1%)
2位 自宅(22.0%)
3位 船上(21.1%)
4位 ユニバーサルスタジオジャパン(13.2%)
5位 宇宙(12.7%)
6位 箱根 彫刻の森美術館(11.4%)
7位 東京タワー(10.5%)
8位 イルカに囲まれて結婚式(八景島シーパラダイスほか)(10.1%)
9位 東京ドーム(6.6%)
10位 公民館/区役所(6.1%)

堂々の1位に輝いたのは、言わずと知れた“夢の国”ディズニーリゾート。シンデレラ城で結婚式が挙げられる「ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング」の料金は50名で770万円と少々お高めだが、「キャラクターと一緒にお祝いしたい」(22歳・男性)、「恋人との初デートの場所だから」(27歳・女性)といった理由のほか、「式の後、皆で遊んで満喫したい」(39歳・女性)という声も多数。4位にランクインした「USJ」に対しても同様の意見が多く、「来賓に楽しんでもらえそう」(31歳・女性)というのがテーマパーク挙式の大きな魅力となっているようだ。ちなみにUSJでの挙式代は、50名でおよそ260万円。

一方、シンプルな挙式を望む人から人気を集めたのが、2位の「自宅」。理由としては「身内だけで安く済ませることが出来るから」(38歳・男性)、「場所にお金がかからない分、食事にお金をかけたい」(39歳・女性)など、節約を意識する声がほとんど。また、10位の「公民館/区役所」も節約派に人気。「安く済みそう」(38歳・男性)のほか「すぐに婚姻届を出せて一石二鳥」(29歳・男性)という利便性の高さを理由にあげる人が多かった。

3位の「船上」によせられたのは、「豪華そう」「ロマンチック」といった意見。挙式をする時期や業者によって違うものの、およそ50名で100万円くらいが相場のようだ。さらに注目したいのは5位の「宇宙」。「小さい頃からの夢」という理由が多かったが、その費用は驚くなかれ2億4000万円!(ファーストアドバンテージによる宇宙ウエディングプレミアムプラン)憧れを実現させるのは、大人になった今でも夢のまた夢といえそう?

結婚式が多様化している昨今、ランキングにあがっている場所の他にも挙式できるスポットは様々。結婚の予定がある人もない人も、一風変わった挙式会場を探してみると面白いかも。

(有栖川匠)
(R25編集部)

憧れのユニーク結婚式TOP10はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「ブタ財布」ダイエットの秘策は?
auスマートパス豪華キャンペーン
外資高級ホテル お得でHな活用術
LTEで沖縄離島の宿泊予約が簡単に
「オトコの美容専門店」が続々登場

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP