ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「おひとりさま」が得意だと男子に引かれる?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

一人飲みや一人カラオケ、一人旅行など、「おひとりさま」が得意な女子って最近増えていますよね?私の友人も、一人でどこへでも行ってしまいます。今年のGWは一人温泉をゆったり楽しんでいましたし、この間は「一人焼肉なう」とSNSでつぶやいてました。

【画像や図表を見る】

すぐ他人の目が気になってしまう私としては、彼女のアクティブさをうらやましいと思う半面、「一人で何でもできるようになると、縁遠くなっちゃうのでは…?」などと思ったりもして…(汗)。

ちなみに、20~30代女性に「おひとりさま行動が得意な女子は、男子ウケすると思う?」と聞いてみたところ、「思う」が39%、「思わない」が61%と、「思わない」と答えた人が「思う」を大きく上回りました。

「思わない」の理由としては、「何でも一人でできると思われると敬遠されそう」(25歳)、「俺がいなくても生きていけるんじゃない?と思われそう。やっぱり『守ってあげたい』女子が好きな男性は多い気がする」(28歳)といった意見が目立ちました。一方「思う」派からは、「しっかりした女性は魅力的。この時代に一人で何もできない女性では不安」(26歳)、「ある程度のことは一人でできる女性の方が男性も安心するのでは?」(39歳)という声が聞かれました。

どちらの意見もごもっとも…だと思うのですが、肝心の男子は「おひとりさま女子」をどのように思っているのでしょう?男性の結婚観や恋愛観に詳しい橋本明彦さん、教えてください!

「おひとりさまが得意な女子は、私の周りでも増えていると感じますが、男性ウケを考えると、『一人でも大丈夫!』をあまり前面に推し出すのはオススメしません。おひとりさま好きな女性は、なぜかSNSで、おひとりさま行動を発信しがちなのですが、男性から見ると近寄り難い印象を受けてしまいます。男性は、妄想をかき立てられないとアクションを起こしづらいもの。あまりにおひとりさま好きをアピールされると、『俺がいなくても楽しいんだよね、きっと』と感じ、『この子を誘ってどこかに出かけたい』という欲求が湧かなくなってしまうのです」

ええ~!そう思われてしまうのはちょっと残念…。

でも、「おひとりさま好き」=「彼氏がいなくてもOK!」というわけでは決してないのですよ!一人で楽しむのも好きだし、彼とラブラブで楽しむのもイイ。そこを分かってもらえないものですかね~?

「ならば、SNSでおひとりさま行動を発信するのは控えめにして、グループイベントなどもアップするようにしましょう。『そんな小細工は…』と思われるかもしれませんが、逆を想像してみてください。おひとりさま行動ばかりアップしている男性って、友達がいなさそうでちょっとイヤでしょう?適度に女子会なども載せておくと、とっつきやすい印象になりますよ」

確かに、逆を考えると、おひとりさまアピールはほどほどがイイのかも(苦笑)。おひとりさま大好き!な女子でも、新しい恋を考えているならば、一人遊びはコッソリ楽しんでSNSへのアップは控えめが吉、のようですね。

【取材協力】
橋本明彦さん
ウエディングコンサルティングを手掛ける「ウエディングディレクションズ」代表。情報サイト「AllAbout」にて恋愛ガイドを務めるほか、男性の恋愛やプロポーズを応援するWEBマガジン「Qcon」の発行人としても活躍中。

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

「おひとりさま」が得意だと男子に引かれる?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
男女の恋愛休止期間どっちが長い?
真央休養宣言に「恋愛して」の声
酔うと異性の魅力が高まる心理現象
「恋愛より仕事が大事」の本音は?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP