ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「背広の内ポケットに入る傘」人気

DATE:
  • ガジェット通信を≫

沖縄や奄美地方はすでに梅雨入りとなった。例年のことながら、雨の多い日々が間もなくやってくるかと思うと気が滅入るが、使い勝手の良い傘を一本持っていれば、梅雨の季節を快適に過ごすことができるかも…。そこで、常時約10,000本もの傘を取り扱う世界最大級の傘専門店「Cool Magic SHU’S」広報の米澤基子さんに、社会人男性におススメの傘をうかがった。

【画像や図表を見る】

「男性に一番人気なのが、コンパクトさや軽さを極限まで追求した機能的な折り畳み傘です。なかでも当店の売れ筋商品が『ポケフラット55cm』(1080円)。折り畳んだ時の厚さが2.5cmと非常に薄く、荷物の詰まったビジネスバッグや背広の内ポケットにもスッと収めることができます。また、重さが98gと超軽量の『極軽カーボン』(1080円)も人気です。軽いとはいえ、カーボンファイバーの骨を使用していますから、強度もしっかりしています」(米澤さん)

アーケードや地下街が発達している都会では、傘を差して移動する距離はそれほど長くない。そのため“身につける感覚”で持ち運べ、必要な時だけサッと使える折り畳み傘が、ビジネスパーソンには人気なのだそう。

「ガジェット好きな男性の方には、傘の持ち手部分に可動式のLEDライトを内蔵した折り畳み傘『LEDライト』(2160円)も好評です。暗い夜道や鍵穴などを明るく照らすことができ、防災用品として購入される方も多いですね」(同)

ここ数年“日傘”を差す男性が増えているという話もよく聞くが、実際、晴雨兼用の傘もジワジワ人気を集めているのだとか。

「『銀行員の日傘65cm』(2160円)はここ最近、人気がありますね。傘の表面にシルバーコーティングを施してあり、紫外線カット性能や遮熱性に優れています。防水性もあるので雨傘としても使えますし、ウインドプルーフ構造で風に強いため、釣りやゴルフ、キャンプといったアウトドア目的で買われる方も多い商品です」(同)

また、一風変わった多機能傘も売れているという。

「『ステッキ傘』(5400円)は、傘を畳んでいる時はステッキとして使用できる多機能傘です。傘として使う時は持ち手部分からサブステッキを取り出し、傘は傘として、ステッキはステッキとして使えます。若い世代の方でも、ご両親の誕生日や記念日のプレゼント用に購入される方が多いですよ」(同)

そういえば、6月15日は父の日。自分の傘の買い物がてら、父の日のプレゼントを探してみるのも楽しそうだ。
(成田敏史/verb)
(R25編集部)

「背広の内ポケットに入る傘」人気はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
2014上陸の注目メンズブランド
台風後「傘ポイ捨て」をめぐり議論
ハードな登山でも使えるタフな傘
梅雨の入り明け、決める基準は?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP