ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【かしこい「空」旅のススメ】(1)LCC「1円セール」でゲットする方法

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
1

日本でLCC(ローコストキャリア、格安航空会社)が次々と登場したことにより、これまで高価なイメージがあった“飛行機に乗る”ことが気軽にできるようになった。国内では、ピーチ・アビエーション、ジェットスター・ジャパン、バニラエアのLCC3社に加え、今年6月には春秋航空日本も就航する。これらのLCCに対抗し、大手航空会社なども早期に予約すると大幅に割引する運賃を発売するなどの動きも見られ、利用者それぞれのニーズに応じた「選び方」が重要になってくる。
今回はまず、「1円セール」といったセール運賃をいかにして手に入れるのかをご紹介する。
■LCC各社の「メールマガジン」に登録する
たった1円で航空券が手に入る・・・ジェットスター・ジャパンが就航時にこの運賃を発表して大きな話題となった。この1円はあまりにも極端だが、数百円、1000円から2000円程度の航空券であれば、LCC各社のセールに登場することはけっこうある。その情報源としておすすめなのが「メールマガジン」への登録で、セールの数時間前にメールが送られてくることが多い。その他、twitterやFacebookなどでも告知されるがフォロー数が多いと情報が流れてしまいがちなので、情報を確実にゲットするにはメルマガが最適。
■セールの「タイミング」を知る
通常の運賃でも安いLCCがさらにセールを行うタイミングがいくつかある。たとえば「就航が発表された直後」「就航当日」などで、他路線も合わせてセール運賃が出る。これはメールマガジンだけでなく、航空業界のニュースにアンテナを張っているとセールが出る時機が予測できることも。
■人気のない路線、時期を狙い目
すべての路線がセールに出るとは限らない。人気路線、たとえば、冬だと北海道、夏だと沖縄の路線は繁忙期にあたり、週末や長期休暇時はセール対象から外れていることも多い。狙い目は平日の中日(火・水・木)、そして、あまり人気が高くない路線だと、セール開始直後でなくても余っている可能性がある。
■パソコンとネット環境を万全に。費用はかかるが「電話予約」も手
LCCの予約はネットからが基本。セール開始直後にサーバーがダウンしたケースもよくあり、動きが鈍いパソコンとネット環境では最初から話にならない。また、手数料はかかるが電話予約にチャレンジするのも手。
とにかく安く飛行機に乗りたい人向けの、LCC激安航空券をゲットする方法。ぜひ次回のセール時にお役立てください。
2

ジェットスター・ジャパン:http://www.jetstar.com/jp/ja/home
ピーチ・アビエーション:http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
バニラエア:http://www.vanilla-air.com/jp
春秋航空日本:http://j.springairlines.com/jp
(Written by Aki Shikama)

【Nicheee!編集部のイチオシ】
雨から身を守るだけでは物足りない!便利傘特集!!
手軽で簡単!フォトブックを上手につくる方法-結婚式編
日本初!レゴブロックを活用したロールプレイングゲームを開催

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。