ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Amebaブロガーの8割は25歳以上だった!? 昭和・平成生まれ調査で明らかに

DATE:
  • ガジェット通信を≫

サイバーエージェントが提供する日本最大級のブログサービス「アメーバブログ」。芸能人ブロガーが数多いるだけでなく、一般人ブロガーも100万人以上いると言われているが、そんなブロガーの世代分布について、同サービス内で興味深いデータが公開されている。

紹介したいのは、アメーバブログがブロガー全体に提供している”ブログネタ”というコンテンツ内の、「昭和生まれ?平成生まれ?」という質問への回答結果だ。このブログネタでは様々な質問が用意されており、ブロガーはそのテーマに沿ってブログを書くことができるのだが、その中には複数の投票ネタも含まれている。

「昭和生まれ?平成生まれ?」も投票ネタで、ブロガーが自身が昭和生まれなのか平成生まれなのかを投票したうえでそれぞれブログを更新。5月7日から5月21日のあいだに計2920名のブロガーがこの投票に参加しており、その結果は以下のようになっている。

・昭和(生まれ):78.7%
・平成(生まれ):21.4%
(※四捨五入の結果、合計が100.1%になっているものと思われる)

このように、およそ8割のブロガーは昭和生まれなのである。今年2014年は、平成26年。つまり、アメーバブロガーのうち78.7%は25歳以上ということになるのだ。ブログといえば「若い人がやっているもの」というステレオタイプなイメージがあるが、10代20代のブロガー率は実は少ないのである。

今年2014年は奇しくもアメーバブログのサービスが開始して10周年。開始当時高校生や大学生の若者だった世代はいま、20代後半から30代前半の年齢を迎えており、ブログというものへの親しみが強い。

対して現在の若者は、ツイッターやFacebookといったSNSを優先的に使用している割合が高く、そのような世代別の傾向が数字にそのまま表れたのかもしれない。

【参照リンク】
・ブログネタ「昭和生まれ?平成生まれ?」
http://kuchikomi.ameba.jp/user/listEntry.do?prId=10977 

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP