ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『iPad』買う買わない? 2000人大規模アンケートその結果は「買わない」が過半数を占める

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


5月28日に国内でも発売されるAppleの『iPad』、予約にも多くの行列が出来たくらいだ。当初の発売から1ヵ月遅れての発売となってしまったが、ようやく発売開始となる。『iPhone』同様に大きく期待されるアップル製品だが、欲しいと言う人と『iPhone』で十分という人がわかれているようだ。

では実際にどのくらい欲しいという人がいるのだろうか。ここで2000人を対象としたアンケートを採ってみた。まずはアンケートに寄せられたコメントを紹介していきたい。以下がそのコメントの一部だ。

・興味はあるけど、使いどころがわからない
・自分の中で使い道がないし、なんか満員電車で通勤するときにパッキリと折れちゃいそう。
・アメリカンサイズですよねえ、あれ
・Apple製品は一生涯買わない事に決めている
・SIMロックが解除されてないなんて・・・
・iPad買うくらいならノートPCかネットブック買う

と、大半の意見があまり欲しくないというコメントばかりだ。では実際のアンケート結果はどうなのだろうか? 過半数以上の人が「買わない(52.5%)」を選択。次いで「様子見(18.1%)」そして「買う(6.5%)」という結果になった。日本版の『iPad 3G』はソフトバンクキャリアだがSIMロックになっておりそれが、買い控えの原因とも取られる。また6月に発表をされるであろう『iPhone 4G』を前に様子見状態のユーザーも多数いるようだ。

こちらがアンケート結果の全てになる。「買えない」「iPhoneが小さくなったら買う」「ドコモから発売されたら買う」「次世代まで待つ」などが挙げられている。

買わない 1050 (52.5%)
様子見 362 (18.1%)
買う 131 (6.5%)
買えない* 128 (6.4%)
iPhoneくらい小さくなったら買う(買う) 110 (5.5%)
ドコモでから発売されたら買う 69 (3.4%)
次世代まで待つ 65 (3.2%)
iPhoneで十分 29 (1.4%)
MacOSが動いてくれたら 21 (1%)
その他 36 (1.8%)

このような結果だが発売日には行列ができそうな『iPad』。海外でも100人の行列ができたのは記憶に新しい。5月28日も表参道のソフトバンクショップには早朝から並ぶ人が出てきそうだ。ビッグウェーブに乗れるか?

iPad買う? 買わない?

■最近の注目記事
あの『オプーナ』のサウンドトラックが年内発売? 作曲者は『FF12』や『オウガバトル』を作曲していた人!
トイレ男? 「トイレットペーパーが無い!助けて」と『Twitter』で助けを求め無事生還
ニーアゲシュタルト&レプリカントのサントラがアマゾンで高評価! 中身は保証付きだった

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP