ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

働き過ぎると女性もヒゲが生える!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

連日の深夜残業、お昼を食べる時間も無く、週末は接待で飲み過ぎ…というように、働き盛りのお父さんのような生活になってしまっている女子、いますよね。「あまり仕事し過ぎると、男性化してヒゲが生えてくるよ」なんて噂も最近耳にします。そこで、その噂の真相を、産婦人科医の富坂美織先生に聞いてきました。

「過度のストレスでホルモンのバランスが崩れた結果、ヒゲが生えてくるというのは、無いとは言いきれません。ただ、ヒゲが生えてくるほどホルモンのバランスが崩れた場合、その裏には病気が潜んでいることが考えられます。もしヒゲが生えてきたとしたら、例えば考えられるのは多嚢胞性卵巣症候群という病気です」

これは、20〜40歳までの女性の5〜10%におこる病気で、不妊の原因にもなるそう。卵巣の中に多数の卵胞が育たず溜まってしまい、うまく排卵できない病気で、この病気にかかると、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが増え、多毛になったりニキビが増えたり、生理不順がおこったりするのだとか。

「この病気は、肥満や食生活が乱れるとかかりやすいという傾向があります。そのため、仕事が忙し過ぎて食生活が乱れた結果、この病気にかかるというケースはあるかもしれませんね」(同)。

ところで、そもそも女性ホルモンや男性ホルモンは、生活習慣によって増えたり減ったりするものなの?

「病気の予防と同じで、生活習慣を整えたり、食生活を気をつけたりするに越したことはありませんが、生活習慣を整えたからといって、必ずしもホルモンバランスが整うわけではありませんし、そもそもホルモンの量は個人差も大きい。健康的な生活をしていても、体質的にホルモンバランスを崩しやすい人はいます」

とはいえ、できるだけ健康的な生活を送り、定期的に健康診断をきちんと受けるということが良さそうです。

(相馬由子)
(R25編集部)

働き過ぎると女性もヒゲが生える!?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
おりもののにおいは病気のサイン?
羽生結弦は男女両ホルモンが多い?
年収「女高男低」カップルの実態
理容師が教える正しいヒゲの剃り方
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP