ワールドカップ日本代表メンバーの書いた本をチェックしてみた

access_time create folderエンタメ

ワールドカップ日本代表メンバーの書いた本をチェックしてみた
 いよいよ2014 FIFAワールドカップブラジル大会が6月12日(日本時間13日)から始まります。5月12日には23人のメンバー発表が行われ、海外組はこれまでで最多となる12人、Jリーグからは大久保嘉人選手(川崎フロンターレ)や青山敏弘選手(サンフレッチェ広島)など好調を維持する選手が選出されました。

 いよいよ本番モード…! に入る前に、サッカー日本代表メンバーがどのような想いを持ってサッカーに臨んでいるのか、プライベートではどのような素顔を見せるのか、そんなことを知ることができる書籍をピックアップしてみました。

■川島永嗣選手(GK)
 ベルギーリーグのスタンダール・リエージュに所属する川島選手。『準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント』(角川書店)を2011年に、そして『本当に「英語を話したい」キミへ』(世界文化社)を2013年に出版しています。語学系の本も書いているのが他の選手と異なるところですね。

■長友佑都選手(DF)
 イタリア・セリエAのインテルで活躍中の長友選手のベストセラーといえば、2011年に出版された『日本男児』(ポプラ社)。今年には文庫化もされました。そんな長友選手が今年出版して話題になっているのが『長友佑都体幹トレーニング20』(ベストセラーズ)。本格的な体幹トレーニング本です。ほかに、2012年に出版された『上昇思考 幸せを感じるために大切なこと』(角川書店)でも、長友選手の熱いメッセージを読むことができますよ。

■吉田麻也選手(DF)
 吉田選手はイングランド・プレミアリーグのサウサンプトンFCに所属。本については2012年に『サムライDays、欧州Days』(学研マーケティング)、2013年に『増刊! マヤニスタ』(ベースボール・マガジン社)、そして今年『旅するサッカー』(ソル・メディア)を出版。最新本となる『旅するサッカー』は家族や恩師、仲間たちからのメッセージも詰まった一冊です。

■遠藤保仁選手(MF)
 今年の日本代表メンバーで最も本を執筆している選手がこの遠藤選手(ガンバ大阪)です。『自然体 自分のサッカーを貫けば、道は開ける』(小学館、2009年)、『明日やろうはバカヤロー』(日本スポーツ企画出版社、2009年)、『眼・術・戦 ヤット流ゲームメイクの極意』(西部謙司共著、カンゼン、2013年)、『サッカーってやつは…。』(日本スポーツ企画出版社、2014年)などといった新書やムック本などが出ているほか、同じガンバ大阪のDFである今野選手と共著で『観察眼』(角川書店)を出版しています。

 まだまだ日本代表メンバーの本はありますよ。

 ドイツ・ブンデスリーガのシャルケ04に所属する内田篤人選手(DF)は、2011年に『僕は自分が見たことしか信じない』(幻冬舎)を出版。さらに、この本は2013年に改訂して文庫化されています。
 同じくドイツ・ブンデスリーガの1.FCニュルンベルクに所属する長谷部誠選手(MF)が執筆した本といえば『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』(幻冬舎)。2011年に出版され、130万部以上を発行します。さらに2014年には文庫版も出版されました。また、同チームに所属する清武弘嗣選手(FW)は『明日への足音』(小学館)、そして5月にはフォトエッセイ『だから僕は、前に進める。』(ワニブックス)を発売。
 ドイツ・ブンデスリーガで今シーズン、日本人最多得点記録を塗り替えた岡崎慎司選手(1.FSVマインツ05、FW)は今年、『鈍足バンザイ! 僕は足が遅かったからこそ、今がある。』(幻冬舎)を執筆しています。

 国内リーグ組も負けてはいません。
 遠藤選手と共著を出している今野泰幸選手ですが、個人でも『道を拓く力―自分をマネジメントするイメージとは』(日本経済新聞出版社)を2013年という本を出版しています。
 さらに“サプライズ選出”となった大久保嘉人選手(FW)は『情熱を貫く 亡き父との、不屈のサッカー人生』(朝日新聞出版)を今年出版。2009年には『大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル』(カンゼン)という教則本を出しています。

 実は、2011年1月のAFCアジアカップ カタール 2011大会のときにも調べたのですが、そのときよりもはるかに多くのメンバーが本を執筆していました。
 世界の最高峰に挑むサッカー日本代表メンバーたちの考えていることとはどのようなことなのでしょうか? その哲学を知れば、ブラジルで戦う日本代表をより身近に感じながら、応援できるかもしれません。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
サッカー日本代表の選手たちが書いた本を集めてみた
ザック・ジャパンを優勝に導いた“控え選手”の仕事術
成功法則を使うサッカー日本代表はワールドカップで勝てる!?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ワールドカップ日本代表メンバーの書いた本をチェックしてみた
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。