ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「今、頭皮を見られた!」…どんな時?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ヘアスタイルを整えている時に「あれっ、髪の毛の分け目、なんか薄くなってる…!?」と思ったことはない? 一度気になりだすと、けっこう引きずっちゃいますよね。洗面所で鏡を見るたびに気になったり、自分の頭皮が他人からどう見られているか気にしだしたり、「あっ、今見られた!?」と感じちゃったり…。同年代のビジネスマンたちも同じように感じたことはあるのだろうか? シチュエーション別に「頭皮を見られた」ことがあるか聞いてみた!

●「名刺交換の時」「キス中」「風が吹いた時」に頭皮を見られた!

【画像や図表を見る】

「他人から頭皮を見られたと感じたことはある?」――30~40代のビジネスマン400人(※1)に、「ビジネスシーン」で頭皮を見られたことがあるか聞いたところ、37.8%の人が「ある」と回答。具体的なシーンとしては、「お辞儀をした時」「会話中」「座っていて、上から」「靴紐を直そうとかがんだ時」「相手が薄毛の人ほど見てくる」「名刺交換をすると、相手の目線が名刺から自分の顔へ移動し、顔を通り過ぎて頭の方に行くのが分かる」などの声が寄せられた。

次に「好きな女性」から頭皮を見られたことがあるか聞いたところ、35.6%の人が「ある」と回答。具体的なシーンには、「寝起きで髪がボサボサの時」「風呂上がり」「食事中に見てくる」「寝ている時、チェックされた」「ひざまくらをしてもらった時」「一緒に風呂に入った時」「キスをしている時」「照明が当たった時」「普通にじろじろ見て、『薄くなった』と指摘してくる」などの声が挙がった。

最後に「街中」で頭皮を見られたことがあるか聞いたところ、14.8%の人が「ある」と回答。具体的なシーンに、「電車で座っている時」「すれ違いざま」「満員電車のなかで」「エスカレーターに乗っている時」「風が吹いた時」「雨で濡れた時」「買い物中、レジでお金を渡す時に店員が見てきた」などの声が寄せられた。なるほどみんな、けっこうツラい経験をしている様子。

しかし! これらはあくまで“見られたと感じた”という話。実際のところはどれくらい「見られている」のだろう? 知るのはちょっとコワイ気もするが、思い切って調査をしてみた。男性たちに「他人の頭皮を見てしまうことがあるか?」と聞いたところ…こちらはなんと63.8%の人が「ある」と回答! 多くの男性が「他人の頭皮を見ている」のだ(「見られたことがある」の数値とはかなりのギャップが…)。

そしてオトコならさらに気になるのが女性の「見ている度」だ。女性たちに「男性の見た目のカッコよさは何で決まるか?」を聞いてみたところ(※2)、なんと7割以上(73.3%)が「清潔感のある健康な髪」と回答し、1位となった(ちなみに2位は「表情」(72.5%)、3位は「姿勢などの身のこなし」(69.5%))。女性たちは「服装」(56.5%)などよりも、「髪」でオトコのカッコよさを計っている…という結果に。むむ、これは今すぐ、できることから始めないと!!

このように30代以降は“いつ見られても平気”なように頭皮ケアなどの対策を始めるのが得策だ。特に最近は男性の頭皮に合わせて開発されたシャンプーなども登場しているので、うまく選んでいきたい。たとえばユニリーバ・ジャパンの新ブランド「CLEAR FOR MEN(クリアフォーメン)」は、男性と女性の頭皮の違いを徹底的に研究し、10年以上の歳月をかけて、日本人男性の頭皮に合わせて開発されたのだという。男性の頭皮に必要な補給成分(アミノ酸(バリン)、ビタミンE誘導体、タウリン:保湿・整肌成分)を贅沢に配合。「シャンプー」のほか、「エクストラケアコンディショナー」「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック」(医薬部外品)の3アイテムで展開中だ。

頭皮を見られてヘコむのではなく、「大丈夫でしょ!」と自慢できるように、今からできることを始めよう!

(※1)全国の30~49歳の男性会社員400人(30~34歳:100人、35~39歳:100人、40~44歳:100人、45~49歳:100人)を対象としたインターネットアンケート調査結果/2014年4月実施/アイリサーチ調べ
(※2)全国の20歳~59歳の女性有職者400人を対象としたインターネットアンケート調査結果/2014年3月実施/ユニリーバ調べ
(R25編集部)

「今、頭皮を見られた!」…どんな時?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
頭皮が気になるビジネスマンは約7割も!
頭皮に悩んでいる職業は?
髪のチカラに悩むオトコが多い地方ランキング!
父親が薄毛だった…55.6%! 頭皮と遺伝の関係は!?
9割の女性が「好きな男性には、頭皮ケアをしてほしい」!

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP