ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ブタ財布」ダイエットの秘策は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「平均8.8枚」――日本デビットカード推進協議会の調査(2012年)によると、今や日本人の財布にはこれだけのカード類が入っているという。パンパンに膨らんだ財布をなんとかダイエットしたい…と思っている人は多いだろう。そんな不満解消の“切り札”になりそうなカードが登場し、注目を集めている。それが、5月21日にスタートしたau(KDDI)のプリペイド式電子マネー「au WALLET」だ。審査不要で発行手数料・年会費無料。国内外に約3810万あるMasterCard加盟店やネットショッピングで利用でき、au WALLET カードで決済すると200円で1ポイント貯まるというもの。

【画像や図表を見る】

クレカも電子マネーも多々あるなか、「これ以上、新しいカードやサービスなんかいらないよ」と思うかもしれない。だが、「au WALLET」は“お財布ダイエット”のポテンシャルが高いうえ、「使わなきゃ損」と断言しても良いほどお得度が高い。「ホントかよ?どうせ広告でしょ?」と思われそうだが、auユーザーでなければこのためにauへの乗り換えを検討しても良いくらいだ。

特におススメしたいのは、複数のカードを持ち歩いてソツなくポイントを貯め、無駄なく使いこなす…なんて几帳面な管理が苦手な人。そんな面倒くさがりやさんほど、このサービスの利用価値は高い。主なメリットを3つ紹介しよう。

●その1:「お財布要らず」でお金の管理が簡単に
「au WALLET」は、いわば「クレジットカード」と「電子マネー」の“良いとこどり”をした存在。一般的な電子マネーと同様、審査不要ながら、クレジットカードのように幅広いシーンで利用できる。コンビニやデパート、飲食店などたいていの店で使えるため、これ1枚持ち歩けば、事実上“財布要らず”で済む。また、最大10万円のチャージが可能なため、ちょっと大きな買い物にも対応できる。

チャージ方法にも幅広い選択肢が設けられており、auショップでの現金チャージのほか、au WALLETサイトや専用スマホアプリ「au WALLET アプリ」からのチャージも可能。毎月の通信料と合わせて請求される「auかんたん決済」を利用することもでき、残高が一定額を下回ったら自動でチャージされる「オートチャージ」にも対応している。

●その2:“諦めていたポイント”もゲットできる
2つめのメリットは、カードを増やすのが嫌で、これまでは諦めていたポイントも入手しやすくなる点。昨今、各種電子マネーに対応したり、ポイントプログラムを実施するショップは多いが、多数のカードを持つ煩雑さが嫌で、発生するポイントを諦めていた人は多いはず。その点、幅広い店舗で利用できるau WALLET カードで決済すれば、網羅的にポイントをためやすくなる。

もちろん、財布のダイエットにも効果大。コンビニひとつとっても、nanaco、Ponta、Tポイントなど店ごとに異なる電子マネーサービスを運営しており、いちいちカードを持ち歩いていたら、それだけでお財布はパンパン。だが、au WALLETカードなら各コンビニで利用可能。ポイントを集約するような利用も可能だ。

●その3:“うっかりポイント失効”を回避!
「永久不滅ポイント」などもあるが、たいていのポイントサービスには有効期限がある。使い途に迷ったままうっかり有効期限切れ…なんてことも珍しくない。そもそも、自分のカードに今何ポイント貯まっているかなんて、逐一把握していない人も多いだろう。その点、「au WALLET」なら専用アプリ「au WALLET アプリ」上で、電子マネーとポイント残高を確認しやすい。たまったポイントの使い途をいちいち考えるのが面倒なら、毎月の通信料に充てていけば、無駄なポイント失効も防げる。

ちなみに現在、お得なキャンペーンも多数展開中だ。2014年6月30日までに申し込めば、初回チャージ額の10%を上乗せしてもらえる(※1回の最大チャージ額は2万5000円なので、2500円分。じぶん銀行口座からチャージすればさらに5%上乗せされるので、3750円分)。さらに、もれなく全員に1000円分がプレゼントされるので、初回チャージだけで最大4750円がもらえることになる。このほか総額4億円――抽選で1万人に4万円が当たる「au WALLET debutキャンペーン」など、かなりの大盤振る舞いだ。これを見逃してはもったいない!ぜひチェックすることをお勧めしたい。
(山田登/考務店)
(R25編集部)

「ブタ財布」ダイエットの秘策は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「次世代スマホ」3つのキーワード
auスマパス豪華キャンペーン実施
携帯「人口カバー率」ホントの意味
LTEで沖縄離島の宿泊予約が簡単に
「ネット環境」整備の節約ノウハウ

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP