デキビジで勝間vsひろゆきが放映後ブログ大荒れ! 匿名と実名の境界線は?

access_time create folderエンタメ ガジェ通
ひろゆきさんとの対談について、心から非礼をおわび申し上げます

BSジャパンの『デキビジ』にて西村博之氏と勝間和代氏の対談が行われ、ネットの各地にて話題になっている。このことは既に知っている人も多いと思うが簡単に説明したいと思う。テーマのひとつは「ネットの匿名性」というものだった。それについて実名支持派の勝間和代氏と利用者が選択すればよいとする西村博之氏で激論。激論というより持論を持ち出しすぎる勝間和代氏に対して瞬時に論破する西村博之氏の返しが非常に面白いことになっている。やや感情的になりすぎた勝間和代氏であったが、それが原因なのだろうか番組終了後には勝間和代氏のブログには数百件ものコメントが付けられている。

・荒れるブログコメントほとんどが匿名 ~そして謝罪へ~
『デキビジ』で「ネットの匿名性」について対談した勝間和代氏だが、皮肉なことに自身のブログに付けられたコメントはほとんどが匿名だ。勝間和代氏が指していた匿名とは「名前を名乗らない人」ということだが、ハンドルネームが付いていても素性があきらかになっていない書き込みは『2ちゃんねる』の“名無しさん”と同じに思える。そんな誰かわからない人(例:山田太郎)にフルボッコにされた結果、謝罪することになったのが面白い。

・彼女はTwitter大好き でも匿名と同じでは?
勝間和代氏は『Twitter』が大好き。何かがあれば『Twitter』へ投稿をしている。しかしそんな『Twitter』でさえアカウントという概念は存在するものの、実際は匿名と変わりないのではないだろうか? 勝間和代氏の『Twitter』アカウント(kazuyo_k)は現時点で36万8907人にフォローされている。勝間和代氏がフォローしているのは1万7919人だ。こうなると匿名、非匿名の問題以前に、だれがだれかわからない状態なのではないだろうか。

・匿名と実名の境界線は?
結局『デキビジ』では終盤に勝間氏から西村博之氏への説教タイムとなり匿名性の話題とは無関係の話になってしまった。ではネットの匿名と実名の境界線とは何なのだろうか? これは非常に難しく西村博之氏も言っていたように名乗った名前が必ずしも実名だとは限らないわけだ。今回の対談は目の前に西村博之氏がいるということから『2ちゃんねる』を目の敵にした形で話が進められたきらいもある。

再度今回の様な対談をする機会があれば、西村博之氏を論破するような対談をみてみたいものだ。

ひろゆきさんとの対談について、心から非礼をおわび申し上げます(勝間和代公式ブログ)

■最近の注目記事
ゴールデンウィークは恋人とどう過ごす? 「彼女なんて居ない」が独走1位!
アップル社製品が通販で軒並み終了した理由を聞くも両者食い違い アップル「販売終了を決めたのはヨドバシでは?」
早速『けいおん!!』第二期の実写版MADが公開される! 再現度高し!
ポーランドにあるセクシーすぎる床屋さんが凄い! 下着姿でチョキチョキしてくれるよ
ASIMOもビックリの二足歩行ロボットが上海万博に出展される! 第二の先行者か?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. デキビジで勝間vsひろゆきが放映後ブログ大荒れ! 匿名と実名の境界線は?
access_time create folderエンタメ ガジェ通

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。