体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

さすが中国! スピッツの『空も飛べるはず』までパクる?

スピッツの『空も飛べるはず』

先日話題となった上海万博のテーマ曲が岡本真夜さんの『そのままの君でいて』の盗作だったことは記憶に新しいだろう。しかしその更に過去から中国ではパクリは日常茶飯事のように行われていたようで新たなパクリ疑惑曲が浮上した。

問題の曲は『偏偏愛上洋葱』というタイトル。この曲が1994年にリリースされたスピッツの『空も飛べるはず』に似ているというのだ。『空も飛べるはず』はスピッツの中でも150万枚を売り上げたヒット曲で『チェリー』、『ロビンソン』に次ぐヒット曲。そんな『空も飛べるはず』に似ている曲、ということで実際に『YouTube』に公開されている曲を聴いてみると……。

一部ではなく全部そのままではないか。サビだけなのかと思っていたら予想以上で笑うしかない。下記に『偏偏愛上洋葱』と『空も飛べるはず』の動画を埋め込んでおいたので気になる人は聞き比べて欲しい(スピッツは公式チャンネルより)。

この作曲者は過去にもパクリをやらかしており前科があるというから今回もかなり怪しい……。

偏偏爱上洋葱(YouTube)
スピッツ / 空も飛べるはず(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE

■最近の注目記事
ゴールデンウィークは恋人とどう過ごす? 「彼女なんて居ない」が独走1位!
アップル社製品が通販で軒並み終了した理由を聞くも両者食い違い アップル「販売終了を決めたのはヨドバシでは?」
早速『けいおん!!』第二期の実写版MADが公開される! 再現度高し!
ポーランドにあるセクシーすぎる床屋さんが凄い! 下着姿でチョキチョキしてくれるよ
ASIMOもビックリの二足歩行ロボットが上海万博に出展される! 第二の先行者か?

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。