ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

異性の友だちからの告白! 付き合える?(女性編)

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

 普段友達づきあいをしている異性を好きになってしまった…。そんな経験をしたことがあるという人も少なくないはず。でも関係が壊れるからなかなか言い出しにくいのが、友達に対する恋心というもの。
 青春恋愛小説でそんなシーンが出てくると、読み手のこちらもドキドキしてしまいます。
 では、実際に告白される側は、友達だと思っていた異性から突然の告白を受けたことについてどう思っているのでしょうか。

 というわけで、「新刊JP」上で緊急アンケートを決行。
 「異性の友だちからの告白! あなたは付き合う?」というタイトルで新刊JPユーザーの皆さんに聞いてみました(投票期間:3月14日〜5月13日)。
 今回はその「女性編」をお伝えします。

■女性の回答の8割以上が「異性の友達からの告白経験」アリ!
 まず「恋愛感情のなかった異性の友だちから告白されたことはありますか?」という質問に対しては、85%の女性が「ある」という回答でした。
 もしかしたら告白してきた男子たちは「友達という関係を壊してでも…!」という玉砕覚悟だったのかもしれないですね。

■告白されたけど…「その場でNG」5割
 続いて「その人と付き合ったことはありますか?」(複数回答可)という質問については次のような結果になりました。

・その場でOKをして付き合った 8%
・その場では保留をして、後日付き合った 21%
・その場では保留をして、後日断った 29%
・その場でNGを出した 50%
・結局返答しなかった 21%

 「その場で断った」という経験がなんと5割も。やはり恋愛感情のない異性の友達と付き合うというのは難しいのでしょうか。
 では、「もし異性の友達から告白されたら付き合えますか?」という質問を投げかけてみると…?

・付き合える 18%
・付き合うことはできない 29%
・そのときになってみないと分からない 53%

 「そのときになってみないと…」という回答が5割。どんな相手か、自分の状況はどうか、いろいろな条件が揃えば付き合うことも考えられる本音を垣間見ることができます。

■「男性の友達からの告白」エピソードにこんな声も…
 ここでは、「男性の友達からの告白」のエピソードを紹介します。

「その場で「彼氏とは思えない」と再三断りましたが、「どうしてもダメ?」と食い下がられました。どういう思考回路だと、自分への恋愛感情がないと分かっているのに付き合いたいと思うのか、興味があったので付き合いました」(20代)

 男性の押し勝ち…なのでしょうか。でも、女性の冷静さと好奇心も驚きです。

「好きでもない人に夜景の綺麗な場所に連れて行かれて告白された。早く断りたい気持ちでいっぱいだったのに、緊張するから今返事するのは待ってと言われて、数日もんもんとしていた」(20代)

 少し男性が強引だったかもしれませんね。余計に嫌われてしまいそうです。

「友達は友達。それ以上の関係にはなりたくない」(50代)

 とてもシンプルな意見。こう言われてしまえば、男性も返す言葉がなくなります。

 いかがでしょうか。女性の友達に玉砕覚悟で告白しようとしている男性の方、少し冷静になって状況を考えてみてもいいのかもしれませんよ。
 そして、女性の回答を知ると、やはり気になる男性側の心理。次回は男性編をお送りします。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
女性がカラダを許すときの“OKサイン”とは?
アラサー女子の生態とは
アラサー・彼氏なし・金なし女性の休日に24時間密着!

カテゴリー : エンタメ タグ :
新刊JPの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。