ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

簡単DIY!洗濯機回り収納テク

DATE:
  • ガジェット通信を≫

洗濯機回りって、洗剤やら洗濯用品やら置きたい物はあるけど、収納がないから雑然としがち。玄関横にあると人目にもつきやすいし、どうにかできないかな…。

【画像や図表を見る】

「自分で専用の棚を作っては? 板のサイズさえしっかり測れば、難しくないですよ」(窪川さん)

どうやって作ればいいの?

「床に縦に置き洗濯機を越える高さの板を2枚用意し、その間に棚板となる板を2枚挟んで釘やネジで留めるだけ。できた棚を、洗濯機を囲むようにして置けば、上の空間に収納スペースが生まれます。縦型洗濯機の場合は、棚を高めに設定し、洗濯機の蓋を開けられる分のスペースを確保しましょう」

使う板はわずか4枚! でも、棚に重い物を置いても大丈夫?

「強度を高めるには、木材選びが重要です。厚さ15㎜の板だと強度が上がり、安定感が増します。ランバーコアという異なる木材を重ねた合板なら、さらに丈夫に」

素材も吟味すべきなんだ…。

「今回は、玄関回りもワンランクアップさせましょう。下駄箱の上に板をのせてイメチェン。板はステイン塗料を塗り、棚と統一感を出すといいでしょう。玄関のドアが金属製の場合は、マグネット式の傘立てやホワイトボードで飾ると、センスよく仕上がります」

人に見せたい玄関回りに変えて、気になる子を招こうかな…♪

有竹亮介(verb)=取材・文

窪川勝哉さん [インテリアスタイリスト]
テレビ、雑誌『Men’s Club』『ELLE DECO』などのメディアを中心に、モデルルームのコーディネイトやホテルの客室コンサルティング、企業カタログなど、多分野で活躍中。「DIYでは、電動ドライバーがあると重宝しますよ。板を留めるのもあっという間です」
(R25編集部)

簡単DIY!洗濯機回り収納テクはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
お部屋プチDIYアイデア6選
カスタマイズOKな賃貸物件が増加
ものづくりの新潮流「DIWO」!
デスク回りの立体収納テク
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP