ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

父親が薄毛だった…55.6%! 頭皮と遺伝の関係は!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

風呂から出て洗面所の鏡を見ると、ちょっと気になる自分の頭皮…働くオトコにとって、頭皮や薄毛の悩みは無視できない問題だ。ところでこの薄毛、「遺伝的要素も関係している」という話を聞いたことはないだろうか。実際のところ、みんなの親や祖父はどうだったのだろう? アンケート調査を実施!

●直接的な遺伝の方が、隔世遺伝よりも影響が大きい!?

【画像や図表を見る】

「今現在、自分の髪の毛の量を気にしている」と答えた30~40代のビジネスマン277人(※)に、「自分の家族・親戚で薄毛の人はいる?」と聞いたところ、「父親」と答えた人は56%と、半数以上という結果に! また「父方のおじ」と答えた人は26%、「母方のおじ」と答えた人は23%だった。今回のアンケート結果だけを見ると、父親からの直接的な遺伝の方が、隔世遺伝よりも影響が大きいようだ。

しかし、父親の髪が薄めだというキミも諦めることなかれ! 父親の遺伝子を持っているからといって、それが必ず発動するとは限らない。薄毛には、遺伝的要素以外にも、生活習慣や食生活、日々の頭皮ケアなど様々な要因があるのだ。遺伝を気にする前に、まずはできるケアから始めていこう。

対策として手軽に手をつけやすいのは毎日のシャンプーからだろう。実際、最近は男性の頭皮のことを考えて開発されたシャンプーがいろいろ登場しているので、チェックしてみてはいかがだろうか。たとえばユニリーバ・ジャパンの新ブランド「CLEAR FOR MEN(クリアフォーメン)」は、男性の頭皮に必要な補給成分(アミノ酸(バリン)、ビタミンE誘導体、タウリン:保湿・整肌成分)を贅沢に配合。「シャンプー」のほか、「エクストラケアコンディショナー」「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック」(医薬部外品)の3アイテムで展開中だ。

父親や祖父の時代に比べて、頭皮ケア用品は格段に進歩している。しっかりしたアイテムを選べば、父親や祖父と同じ轍を踏まずに済むかも!?

(※)全国の30~49歳の男性会社員400人(30~34歳:100人、35~39歳:100人、40~44歳:100人、45~49歳:100人)を対象としたインターネットアンケート調査結果/2014年4月実施/アイリサーチ調べ)

  
(R25編集部)

父親が薄毛だった…55.6%! 頭皮と遺伝の関係は!?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
頭皮が気になるビジネスマンは約7割も!
頭皮に悩んでいる職業は?
髪のチカラに悩むオトコが多い地方ランキング!
「食×アート」魅惑の世界を堪能
ホットサンドの具材 隠れベスト3

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP