ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

頭皮に悩んでいる職業は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

初対面の人と会った時や、会議中、打ち合わせ時に、自分や他人の頭皮が気になる…なんて経験、オトコならあるのでは? では、どのような仕事をしている人に、頭皮に悩みを抱えている人が多いのだろう? 職種別の実態調査してみた!

●“お客様と接する機会の多い職種”ほど意識レベルが高い!?

【画像や図表を見る】

30~40代のビジネスマン400人(※)に具体的な職種を聞き、さらに「頭皮を気にしているか?」と聞いたところ、「頭皮を気にしている」職種ランキング1位は「サービス・接客」(73.8%)、2位は「営業」(68.0%)だった。これって、「“お客様と接する機会の多い職種”の人ほど、頭皮に対する意識レベルが高い!」ってことじゃないだろうか? さらに、3位は「製造・技術職」(66.4%)。どうやら、外回りなどで体を動かして汗をかいたり、ヘルメットや帽子を着用していたりすることで、頭皮がムレたりアブラっぽくなることが多い、という共通点があるのかもしれない。

しかし「オフィスに勤めているので汗をかかない」なんてキミも安心するなかれ! 実は目に見える汗をかいていなくても、頭皮からはアブラは出ているのだ。特に男性の頭皮は、女性の頭皮に比べてよりアブラっぽくなりやすいという特徴も。頭皮のケアを怠っていると、当然将来の髪の状態にも影響してくる。うーん、これはまずいかも!

頭皮を清潔に保つためには、外勤の人も内勤の人も、毎日のシャンプーでのきちんとしたケアは欠かせない。特にこれから暑くなり、より頭皮がアブラっぽくなってくるので、頭皮をしっかり洗えてかつ保湿ができるようなシャンプー選びが重要だ。たとえば、ユニリーバ・ジャパンの新ブランド「CLEAR FOR MEN(クリアフォーメン)」は、アブラっぽい頭皮をしっかり洗い上げ、かつ男性の頭皮に必要な補給成分(アミノ酸(バリン)、ビタミンE誘導体、タウリン:保湿・整肌成分)配合処方でケアもしてくれる。「シャンプー」「エクストラケアコンディショナー」「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック」(医薬部外品)の3アイテムで展開中だ。

頭皮アブラが本格的に増える夏に向けて、しっかりケアを始めよう!

(※)全国の30~49歳の男性会社員400人(30~34歳:100人、35~39歳:100人、40~44歳:100人、45~49歳:100人)を対象としたインターネットアンケート調査結果/2014年4月実施/アイリサーチ調べ)

  
(R25編集部)

頭皮に悩んでいる職業は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
頭皮が気になるビジネスマンは約7割も!
「食×アート」魅惑の世界を堪能
ホットサンドの具材 隠れベスト3
転職者の「身辺調査」ウワサの真相
仕事の締め切り 時間、世間の常識

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。