ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

任天堂の会社案内パンフがスゴイ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

任天堂が、同社に就職を希望する新卒者向けに配布している2014年版の会社案内パンフレットが、かなりのハイクオリティーだと話題になっている。

【画像や図表を見る】

パンフレットのデザインのモチーフとなっているのは、任天堂の原点である花札で、表紙には、花札の「桜に幕」をバックにネクタイを締めたマリオのイラストが描かれている。ハードカバー仕様で全64ページ、縦28cm×横18cmだ。

中を開くと花札の図柄と任天堂が発売した玩具やゲーム機が融合したイラストが次々と登場。いわば、原点である花札を通して、これまで任天堂が開発してきた商品を紹介していくという内容だ。

このパンフレットを海外の任天堂のファンサイト「beforemario」や日本のゲーム情報サイト「インサイド」が取り上げたことで、ネットでも拡散。ツイッターでは、

「こういう所が好きだな任天堂」
「任天堂の会社案内パンフレットは本当にいいよな。俺も捨てられない」
「パンフだけもらおうかしら」
「これ、どうにかして手に入らないものかね」

などと、大絶賛されている。

今回だけでなく、毎年趣向を凝らしたものとなっている任天堂の会社案内パンフレット。たとえば2012年版は全編にわたって空港をモチーフとしたデザインになっていたり、2013年版ではみかん箱のデザインになっていたりと、とにかく遊び心満載だ。

ツイッターでは「欲しい欲しい。就活生はパンフ請求のチャンスがあってよいなあ…!」などというコメントもあったが、就職活動とは関係のないゲームファンにとっても、垂涎の逸品となっているようだ。
(R25編集部)

任天堂の会社案内パンフがスゴイはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
忘れられない隠しコマンド1位は?
30周年でファミコン談議が活発化
注目企業の最先端オフィス事情
もこみち料理コーナーにテニプリ!
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP