体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ハイパーメディアクリエーター高城剛と沢尻エリカの離婚報道にアドビ「ノーコメント」

『station 5』パーティーで作品を上映する高城剛氏

ハイパーメディアクリエーターの高城剛氏と女優の沢尻エリカさんが離婚、というフジテレビの報道に対してアドビ システムズ社員にコメントを求めたところ、「ノーコメント」という回答が得られました。なぜアドビにコメントを?実は高城氏は4月21日、アドビのデザイン・開発向けソフトウェア製品群『Creative Suite 5』(以下『CS5』)を体験できるショールーム『station 5』のプレス向け内覧会に出席。報道からさかのぼって最も直近に公の場で姿を現していたのです。

高城氏の当日の様子については「夫婦でアドビ製品のユーザーということはお聞きしましたけど」(アドビ社員)とのこと。会見のニュースによると、モックアップの『Adobe Creative Suite 5 Master Collection』パッケージを手に「これが本物だったら奥さんにあげるのに」とコメントしていたそうです。当日は夜に『station 5』のオープニングパーティーも開催され、高城氏の作品『大黒天』が上映された後、楽しそうにパーティーの最後まで参加していたとのこと。

アドビが高城剛氏をイベントに起用した理由を聞いてみたところ「トップ・オブ・クリエーターとしてお呼びしました。音も映像もイラストも制作され、クリエイティブ魂を持った方だと思います」(アドビ社員)。今回の報道についてコメントを求めましたが、事実が不明なことから「ノーコメント」という回答にとどまりました。

『CS5』は5月28日に発売されるので、発売後にはアドビから高城氏に『Master Collection』がプレゼントされるとのこと。報道されている内容が事実なら、『Master Collection』をプレゼントして、『Photoshop CS5』のように(関連記事を参照)無事夫婦仲を『コンテンツに応じて』修復できるとよいのですが……。

『station 5』は、6月20日まで東京・表参道の『THE GALLERY』で開催中。製品を直接触れる展示やセミナー、イベントが開催されるほか、ウェブから投稿した作品を会場で“5分だけ個展”として展示できます。詳しくは『station 5』公式サイト(http://station5.jp/)をチェックしてみてください。




Adobe station 5:高城剛氏作「大黒天」(YouTube)

画像:『YouTube』より引用

■関連記事
アドビ『CS5』の体験と“5分だけ個展”が開けるショールーム『station 5』がオープン
【Adobe CS5】ありえない!『Adobe Photoshop CS5』の超強力な機能アレコレ
アドビ システムズがデザイン・開発向けソフト製品群『CS5』を発表
アドビのAndroidキャンペーン始まる!? 「iPhoneアプリを10分でAndroidアプリにできる」

shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。