ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ヨドバシ通販でアップル製品販売終了 担当「急に言われて困惑、再開したい」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品販売終了のご案内
4月23日(金曜日)に急に『ヨドバシ・ドット・コム』のサイト上に発表された“ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品販売終了のご案内”についてネット上でも既に話題になっており中には憶測のような物も飛び交っている。今回ガジェット通信はヨドバシ担当に今回の急な発表について聞いてみたのでご覧頂きたい。

記者 『ヨドバシ・ドット・コム』にてアップル製品販売終了の案内が出ておりますがこれはどういった経緯なのか聞かせて欲しいのですが。

ヨドバシ担当(以下、ヨド) 詳しいことは分かりかねるのですが、アップル社の意向により4月23日以降製品の販売が出来なくなってしまいました。それがありまして通信販売という形態での販売が行えなくなりましたが、店舗での販売は継続していきます。あと、インターネット上からの店舗受け取りも出来る形となります。ただこの場合はお店に在庫がないとNGとなってしまいます。

記者 他社の通信販売もアップル製品の扱いを終了しているようなのですが、一部の情報で年間の売り上げがある程度ないと駄目だと聞きましたが。

ヨド 具体的な理由につきましても話し中と言いますか、検討中ですね。再開につきましても弊社側は希望をしております。ただ、具体的な予定は未定となっております。

記者 ではこういったことがアップルから急に告知されたということで。

ヨド はい、急なことでこちらとしましても困惑している状態です。ご購入頂く予定でしたお客様には本当に申し訳ありませんとしか言いようがありません。

ビックカメラ.comもアップル製品販売終了
と、かなり急な告知だったようだ。またヨドバシカメラ側はアップル製品の販売再開したいという意向を示しているが、再開や予定は全て未定だという。アップルのオンラインストアである『Apple Store』への囲い込みという狙いが濃厚だ。またライバル店である『ビックカメラ.com』でもアップル製品の扱いを終了しており商品の下に赤字で「アップル製品は店舗渡しとなります。商品詳細より受け取り店舗一覧をご覧ください」と注意書きが表示されている。そのほかにも『ヤマダ電機WEB』や『ベスト電器』も販売を終了している。

今回の告知に対してネット上では「ヨドバシがAppleを脅迫した」、「ヨドバシがダンピングかけて交渉しくじって契約切られただけ」などの書き込みも見られるが、これらは憶測にすぎない。今回の取材でのヨドバシ担当者のコメントにあるように急にアップルから意向があったという事実は確認出来た。

ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品販売終了のご案内

■最近の注目記事
就職の選考に落ちた学生に対して「敗者復活」を実施。 YouTubeを使ったその選考方法とは?
「アラフォーでもミニスカートはありですか?」 某女性発言サイトで話題になる
Xbox 360の大作ゲーム『アランウェイク』の限定版がアマゾンから強制キャンセル?
ポーランドにあるセクシーすぎる床屋さんが凄い! 下着姿でチョキチョキしてくれるよ
ASIMOもビックリの二足歩行ロボットが上海万博に出展される! 第二の先行者か?

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。