歴史アイドルの夢「タモリ倶楽部に出演したい!」

access_time create folderエンタメ ガジェ通
歴史アイドル 美甘子

現在様々なアイドルが存在する。以前紹介した書道アイドルに続き今回は歴史アイドルの美甘子(みかこ)さんを紹介したい。偶然にもガジェット通信編集部に来ていた美甘子さんと取材のアポを取ることができたので、今回はそんな美甘子さんがどのような経緯で歴史アイドルになったのかをご覧頂きたい。

記者 歴史アイドルって何をやっているんですか?
美甘子 歴ドル(歴史アイドル)は私が好きでやっている仕事なのですが、個人でのトークイベントや地方の歴史に関連したお祭りに出演したりと。あと雑誌の取材を受けたり、たまにテレビやラジオに歴史が取り上げられるときに出演します。

記者 最近、なんとかアイドルってあるじゃないですか。そういった中で何故、歴史アイドルを選んだのですか?
美甘子 小学生の時にNHKアニメ『お~い!竜馬』を観て、そこから坂本龍馬にハマったのがきっかけですね。出身が愛媛県なんですけど、高知県(坂本龍馬の故郷)が隣なので高知県の桂浜にある坂本龍馬像を家族で観に行ったりとか、坂本龍馬記念館もよく行ってたんですよ。そこの館長さんとも文通していて坂本龍馬のことをいろいろ教えて貰ったんです。『将来はそこで働きたい』と思ってて。館長さんも小学生の子供が言ってることなので嬉しかったみたいで「良いよー』って言ってくれたんですけど、結局東京に出てきちゃって。

記者 何故歴史のアイドルなんですか? 今の話を聞いているとアイドルという肩書きは必要ないような気もします。例えば歴史専門家でもいいような。
美甘子 元々グラビアアイドルをやっていたんです。まあそんなにパッとしなかったんですけど。それ以前は大学を卒業して大手の印刷会社に会社勤めしてたんですが、体調を崩して退職したんですよ。で、全然違うことをやってみたいと思って今の事務所のオーディションを受けたんです。そこで仕事をしている時に、吉本芸人のダイノジさんとご一緒する機会があり、大谷さんと楽屋で歴史の話が盛り上がり、「歴史好きを活かした方がいいんじゃない?」ってアドバイスをもらって、歴史アイドルと名乗るようになったんです。「歴史タレント」というより、「歴ドル」や「歴史アイドル」の方が語感がよくポップだなと。

記者 4月26日にイベントをやるんですね。
美甘子 そうなんですよ。『阿佐ヶ谷ロフトA』で初の誕生日イベントをやるんです。
記者 「来た人しかわからない、ちょっと凄いイベントになりそうです」って書かれてますが、引退とか?
美甘子 引退とかではないですが、凄い発表がありますよ。

記者 歴ドルとして目標としていることはありますか?
美甘子 日本の文化を興味を持たれている海外の方に日本の良さを伝えられたらと思います。ヒストリーガールとして。
記者 『タモリ倶楽部(テレビ朝日)』に出演するのが夢だとか。
美甘子 そうなんですよ。『タモリ倶楽部』のタモさんが大好きなので、一番出てみたいですね。
記者 歴史特集になったら声が掛かるかもしれないですよ。
美甘子 あまり歴史って扱っていないらしいんですよ。地図とか坂とか鉄道が多いみたいで。

記者 26日のイベント、平日なんですね。
美甘子 19時半から夜遅くまでやってるので、阿佐ヶ谷近辺の方は是非お越し下さい。

以上のような経緯があり歴史アイドルとなった美甘子さん。4月26日には『阿佐ヶ谷ロフトA』にて誕生日イベントを行うそうなので興味がある方は是非行ってみてほしい。そこでは驚愕の発表もあるとか。
ちなみに記者もタモリ倶楽部には出演したいぞ!

イベント情報
日程:4月26日(月曜日) 開場18時30分 開演19時30分
場所:阿佐ヶ谷ロフトA
料金:前売1500円 当日1800円(飲食代別)
出演:美甘子、吉田豪、出雲阿国、あかね、田鹿ゆういち、他お祝いゲスト多数!!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」

■最近の注目記事
「アラフォーでもミニスカートはありですか?」 某女性発言サイトで話題になる
Xbox 360の大作ゲーム『アランウェイク』の限定版がアマゾンから強制キャンセル?
ポーランドにあるセクシーすぎる床屋さんが凄い! 下着姿でチョキチョキしてくれるよ
カラオケ上位10曲内に初音ミク関連が5曲も!
ASIMOもビックリの二足歩行ロボットが上海万博に出展される! 第二の先行者か?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 歴史アイドルの夢「タモリ倶楽部に出演したい!」
access_time create folderエンタメ ガジェ通

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。